桶ヶ谷沼でベッコウトンボ調査会が行われるのに合わせ、静岡県磐田市の桶ヶ谷沼と鶴ヶ池に行って来ました。

 高速道路の渋滞を避けるため家を早く出たため、到着した頃は未だ人が少ない様です。
 なんだか綺麗になってますね。
入口
2013/04/29
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160 F9.0 +0.0EV ISO100

 桶ヶ谷沼の案内版が綺麗になってました。
 えび茶色が池のイメージに溶け込んでいて、違和感がありません。
看板
2013/04/29
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100

 おお、観察路も綺麗になって段差が無い。
 これなら脇見しながら移動してもつまづかないかも。(笑)
観察路
2013/04/29
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISO100

 畔にある案内は殆どトンボの形をモチーフにしており、見学者をワクワクさせます。
 静岡県景観賞を受賞したらしいが、私はこの案内の方が気になりました。
案内
2013/04/29
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100

 ベッコウトンボ調査会(参加はしていない)の終盤には鶴ヶ池に移動しました。
 駐車場付近の下水用マンホールも、ご覧の通りトンボの絵が。
マンホール
2013/04/29
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320S F9.0 -0.7EV ISO100

 中々ベッコウトンボが見つからないので、しばし池の畔の散歩です。
 運が悪いのか、本当にトンボが見当たらない。
鶴ヶ池
2013/04/29
2013/04/29
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100

 甑塚(コシキヅカ)の水辺にベッコウトンボがいたとの情報を入手していたので、ボランティアの方に場所を聞き何とか辿り着きました。
 確かに分かり難い場所ありましたが、甑塚(コシキヅカ)の標識を見付け一安心。
 まあ私ではなく妻が探し出したのですが。
甑塚(コシキヅカ)
2013/04/29
SLT-A65V
100mm 1/640s F8. 0 F0.0EV ISO100