桶ヶ谷沼でベッコウトンボ調査会が行われるのに合わせ、参加表明をしていないので先に桶ヶ谷沼に移動しました。

 今年は羽化が早いとは聞いてましたが、全く見当たりません。
 妻は近くにいる昆虫にも興味がありますので、黄色のチョウを撮っていた様です。
 帰宅後図鑑で名前を調べるが、似たチョウはあるが見当たりません。
チョウ
2013/04/30
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 -0.7EV ISO100
【妻提供】

 調査の途中までは桶ヶ谷沼を散策してましたが、あまりにも少ないので、鶴ヶ池に移動。
 しかしこちらもベッコウトンボがいません。
 散策しながらタンポポの蜜を集めるハチさんを撮り、帰宅後確認したら体中花粉だらけ。(大笑)
花粉だらけ
2013/04/30
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F7.1 -0.7EV ISO100
【妻提供】

 ベッコウトンボが戻ってくるまでの間、鶴ヶ池畔の昆虫を何枚か写真を。
 このチョウはオレンジ色の模様が綺麗ですね。  
チョウ
2013/04/30
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 -0.7EV ISO100
【妻提供】