[前へ 1,2,3,4, ... ,84,85 次へ ] Page 3 of 85
カテゴリ:
投稿者: ???
 あけましておめでとうございます。

 元旦から「玄関先が賑やかだな」と電柱を見上げると、何とスズメが沢山いる。
 これぞ「鈴なり」と呼ぶのか。(笑)
鈴なり
2014/01/01 09:20
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.7EV ISO125
 予想通り気温が-1℃迄下がり、タライに初氷が張りました。
 天気も芳しくないので、少し雪が降りそうです。
初氷
2013/12/29 08:15
SLT-A65V DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F4.0 +0.0EV ISO100
 朝から寒い日となり、名古屋で初雪となりました。
 タライ12号ではミジンコが動き回っていましたが、見当たらずどうしているんだろう。
 さて明日朝は氷点下の予想なので、タライに初氷が張るかも知れません。
初雪
2013/12/28 09:42
SLT-A65V DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F4.0 +0.0EV ISO125
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 3連休なので、久々に近くの農業文化園の温室を見に行きました。

 特に新たに増えた植物はありませんが、クワズニモが大きく成長してました。
 芋ですが食べられないので「食わず芋」と呼ばれているそうです。
サトイモ科クワズイモ
2013/12/23 10:10
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.3EV ISO640

 同じく左館の植物で、シナロイデスに大きな花が付いてました。
 どれもが蕾風で残念ですが、運が良いととスイレン見たいな花が見れるらしい。
ヤマモガシ科シナロイデス
2013/12/23 10:20
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F5.6 +0.0EV ISO100 三脚使用

 こんな雰囲気で鉢植えされてますが、高い所に蕾が付いているため撮りにくい。
 更に背景に温室が入らない様にする、良い角度が見当たらないのが残念。
シナロデスと園内
2013/12/23 10:22
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F5.6 +0.0EV ISO100

 変わった形の黒い花で、以前入った時には綺麗にさいてましたが、今回は蕾の様です。
 係りの方にお聞きしたら、「1か月位前から咲いていたのでもう終わりじゃない。」と言われましたが、どう見ても種ではなく蕾しかみえないなぁ・・・。
 遠くから撮っていたら、足元の植物を踏まなければ少しなら入っても良いよとアドバイス。(笑)
タシロイモ科タッカ・シャントリエリ
2013/12/23 10:31
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO320

 シダ系が植えられている右側の温室で、新芽がぐるぐると丸まっていました。
 この形、何となく魅かれるんですよね。
ぐるぐる
2013/12/23 10:33
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO320

 東山植物園でもよく展示ていありますが、鹿の角に似ているから名前が付いたそうです。
 シカと言うより、今のシーズンですとトナカイさんかな。
ビカクシダ
2013/12/23 10:55
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 「年末年始特別ドニチエコきっぷ」を購入したので、せっせと東山植物園に通います。

 紅葉も終わり特に撮りたい物が見当たらないので、暖かい温室の撮影から開始です。
 NHKで30年に一度しか咲くないと紹介されたアガベ・アテヌアタ、放送の影響は大きく、ここでカメラを温めていたら、4名程の方に「これですか」と聞かれ、「これです」と答える私がいました。
NHKで紹介されたのは「これです」
2013/12/22 11:12
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100

 先週まではハワイアンハイスに置いてあった斑入りバナナですが、今日はサンギャラリーに移動してました。
 根本を良く見ると新芽が出ており、親株は実がなったのでもう直ぐかれてしまうそうです。
 流石はフルサイズ、広角(63度)でもしっかりボケてくれ、中央上部の枯葉にピントを合わせたら幹部分もボケちゃった。
斑入りバナナの親子
2013/12/22 11:29
ILCE-7 LA-EA4 AF 35mm F1.4 G NEW
35mm 1/80s F2.0 +0.0EV 三脚使用

 カメラやレンズが温度や湿度に慣れたのを見計らって、サンギャラリーの徘徊開始です。
 何となくアピールしていた様なので、マクロレンズに変え角度を変え何枚か撮りました。
リュエリア・マクランタ
2013/12/11 11:43
ILCE-7 LA-EA4 50mm F2.8 Macro
50mm 1/60s F4.0 +0.0EV

 折角マクロレンズに交換したので、斑入りバナナの新芽を撮り直しました。
 背景の白いボケを新芽の下にあしらいましたが、斜めに入る背景の枝が邪魔ですね。
 因みにバナナの果実自身にも斑が入っているそうです。
息吹
2013/12/22 12:09
ILCE-7 LA-EA4 50mm F2.8 Macro
50mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO400 三脚使用

 ハワイアンハイスでは、コケ類の間から妙な形の新芽が気になる植物がありました。
 この黒くて四角い形をした部分は花で、クワ科ドルステニア・エラータだそうです。
ドルステニア・エラータ
2013/12/22 12:12
ILCE-7 LA-EA4 50mm F2.8 Macro
50mm 1/60s F5.6 -0.3EV ISO1000 三脚使用

 帰る前にサガロ温室に戻り、アガベ・アテヌアタを背景に弁慶柱(ベンケイチュウ)の撮影。
 中央の枯れた幹は、弁慶柱(ベンケイチュウ)を輪切りした展示です。
 また1名、「これですか」と聞かれてしまいましたが、私が職員に見えるのかしら。
サガロ温室
2013/12/22 12/28
ILCE-7 LA-EA4 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.5 -0.3EV ISO100

 星が丘門の出口付近には、ぬいぐるみトラが置いてあり、しっかりロープで縛ってありました。
 出口が近いだけに、ちょっと目を離すと、逃げちゃうといけないからね。
逃げれないトラ
2013/12/22 12/52
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
50mm 1/80s F5.0 +0.3EV ISO500
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 09月から10月に花が咲くヒガンバナ、冬場は緑の葉が生い茂ってます。
 実はこれがヒガンハナであることを最近知りました。(^^ゞ
ヒガンハナの葉
2013/12/19 08:32
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/50 F4.5 +0.0EV ISO200
 今日は気温6℃までしか上がらないそうですが、雪ではなく雨が降っています。
 午前中に降った雨で、タライ7号にも少し水が溜まり出しました。
タライ7号、6号
2013/12/18 12:50
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
28mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO200

 タライ5号も同様に水が溜まり出し、午後も雨が続くのでもう少し期待できそうです。。
 晴天ですと南からタライを撮れませんが、曇天や雨天ですと自分の影を気にせず撮れます。
タライ5号
2013/12/18 12:50
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
28mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO200
 昔のトヨタのコマーシャルで、「いつかはクラウン」ってのがありました。
 と言う訳で、既に「いつかはフルサイズ」を達成しております。(笑)
いつかはフルサイズ
2013/12/17 23:12
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/30s F4.0 +0.0EV ISO800 強制発光
カテゴリ: 飲食物
投稿者: ???
 今年は畑で育てているデコボンに沢山の実が付きました。
 と言う訳で本日収穫しますので、その前の記念撮影です。
デコボン収穫
2013/12/17 14:30
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
19mm 1/125s F7.1 +0.0EV ISO200
 α65のキットレンズ(DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM)にはフードが付属していません。
 そこでフード(ALC-SH108)を買いましたが、保護フィルタと含め以外(2,500円程)とお金を掛けてしまった。
 ケチらずに、標準キットレンズにもフードを付けて欲しいな。
ALC-SH108
2013/12/16 22:30
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
40mm 1/50s F4.5 +0.0EV ISO1600 強制発光
[前へ 1,2,3,4, ... ,84,85 次へ ] Page 3 of 85