過去の投稿

03 March 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園の温室内の食虫植物の展示室で、普段は見掛けないS.FLAVA var. FUGELIIと言う名前の花が咲いてました。(和名が無いのかな)
 この花は一斉に咲くのか、どの株にもあり、蕾の茎も次から次へと出てました。
S.FLAVA var. FUGELII
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO200

 雪解けと共に春を告げるフクジュソウです。我が家も改築する前は庭に咲いてましたが、更地にした時に埋もれてしまった様で残念です。
 フクジュソウって、中々株が増えないのですよね。
フクジュソウ
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 +0.3EV ISO100

 大温室内ではお馴染みのシソの葉みなたな フウチョウガシワに、花が沢山咲いてました。
 比較的撮り易い位置でしたので、マクロレンズで思いっきり近付いてみました。
 フウチョウガシワ
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F5.6 +0.0EV ISO100

 葉を含めた花の様子はこんな感じです。直射日光が当たってましたので、左右の葉が別物に見えます。できれば逆光で透かすと綺麗でしょうね。
 念のため、カメラアングルの関係で上のクローズアップとは別の花です。
 フウチョウガシワの全体
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80 F10 +0.0EV ISO100

 東山植物園の温室前の広場から少し上がった所の準備中の花壇に、黄色のクロッカスが咲いていて気になってました。
 梅の花を撮影をしてからお花畑に入ったら、お目当てのクロッカスが植えられてましたので、蕊と花の下にくっ付いていタンボボと思われる種にピントを合わせてみました。
 今見ると、ちょっと補正ぎきつかったかも。
クロッカス
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F6.3 +0.7EV ISO100

 お花畑から休憩所に向かう途中に植えられていた花です。
 近くに名札が無く名前前がわかりませんが、花の大きさは15mm程度で、他に白色、薄い桃色がありました。
 最初は標準マクロレンズで撮ろうとしましたが、自分が陰になってしまい鞄の中から望遠マクロレンズを撮りだす事にしました。
足元の花
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100

 北米のサボテンのある温室では、新芽の毛羽立ったところに水が掛って瑞々しく綺麗でした。
 三脚があれば、もう少し近付いて撮るんですが、手持ちではこの程度が限界ですわ。
瑞々しい
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F2.8 +0.0EV ISO400

 梅(ウメ)の花を撮りに向かう途中にクローバが自生していたので、四つ葉のクローバを探してみるかとカメラを向けた途端、見つけちゃいました。
 これって運が良いのか。でも以外と多いのよね。四つ葉のクローバって。
 勿論、形の良い物は珍しいでしょうけど。
ラッキーなの
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100

 東山植物園の温室では、ベニバナトケイソウが綺麗に咲いてました。今回は三脚を持参しなかったので、手持ちでパチリ。
ベニバナトケイソウ
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 もうひとつの目的でもある椿(ツバキ)園に立ち寄りました。
 先ず気になったのが、椿(ツバキ)より杉(スギ)の木の花でした。私は大丈夫ですが、これを見ただけで花がムズムズされる方もおられるのでは。
杉の花
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/60s F4.5 -0.7EV ISO200

 椿(ツバキ)の花って、咲いている端から花の先から枯れるらしく、なかなか綺麗に咲いている花を探すのが大変です。しかもあったとしても、カメラアングルが悪かったりします。
 今日は天気も良く暖かいにも関わらず、椿園に訪れる方は少ないですね。東山植物園の椿園は、規模も大きく地元のNHK等で良く報道されてるんですが。
桃色の椿
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO200

 紅侘助(ベニワビスケ)と言う品種です。ファインダを覗いて、とろける様な感じに惚れました。絞りをほぼ開放に合わせて、背景を思いっきりボカしてみました。
朱花の椿
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F3.5 +0.0EV ISO100

 こちらは白花の椿(ツバキ)です。白花は露出合わせが難しいですね。白を強調しようとすると白飛びしますから。
 この辺りは手に取れる距離なので、標準マクロレンズが重宝してます。
白花の椿
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/160s F11 +0.7EV ISO100

 これぞ椿(ツバキ)って感じの花です。但し図鑑の様に撮るため絞り込み、更に日の丸御免。
これぞ椿
2012/03/03
DSLR-A200 D T30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100

 もう一度ピンク色の椿(ツバキ)です。花弁が厚いので、中々逆光で透かして撮れませんね。
 少し離れた所にありましたので、望遠マクロレンズで狙いました。
日向の椿
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 今回の目的である梅(ウメ)の花の撮影開始です。ちょっと早いため、全体的にちらほらって感じでした。
ちらほら
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/500s F6.3 +0.0EV ISO200

 種類によって花が咲いている梅と、全く蕾のままとがあり、後1週間程度で見頃と思われます。今年は寒いので開花が遅い様です。
 あれれ、右下の私の機材が写ってしまいました。魚眼レンズを使う時は気を付けないと。(苦笑)
白梅
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 蕾に囲まれ、白梅の花が青空に映えてました。手持ちで蕊にピントを合わせるのは難しいですね。
 しかし皆さん、三脚に白レンズを付けたカメラで撮影されてますが、私にはそこまでの資金と体力がありませんわ。
白梅の花と蕾
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/200s F11 +0.7EV ISO100

 次は桃色の花を咲かせた梅(ウメ)です。逆光で撮ってみましたが、蕾は透けないのが残念です。
桃色の花
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100

 八重の梅(ウメ)の花もありましたので撮りました。プラス補正しましたが、無い方が良かったかも。 
八重の梅
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F3.2 +0.3EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山動物園では、昨年から至る所で工事を行ってますが、今月は正面を入って少し歩いたところからペンギンの居た所まで進んでました。
 桜の咲く頃までには綺麗になるんでしょうね。
園内工事
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100

 植物園内の温室に置いてある今年の干支に因んだタツノオトシゴの木彫り、風雨にさらされてないため、未だ綺麗ですね。先ずは標準レンズで撮影。
干支の木彫り
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/160s F11 +0.0EV ISO100

 マクロレンズだけではちょっと心配なので、結局広角レンズ&魚眼アダプタも持参しました。ちょっと露出オーバ気味でしたが、魚眼レンズですと温室内の雰囲気も一緒に撮れますね。
木彫りと温室
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 そろそろ帰宅しようと、みかん畑を散歩してましたら、切り株がハート型に見えました。
 思わず、バレンタインのお返しの事が浮んでしまいました。ぉぃ
心を込めて
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/640s F6.3 -0.7EV ISO200

 星が丘門への近道にある園内の滝です。何回か撮ってますが、今ひとつな出来栄えばかりです。
 言うまでもなく、今回も今ひとつ。あれもこともと、欲張って入れ様とするからかなぁ・・・。
園内の滝
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/50s F4.0 -0.7EV ISO200
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 春も近く暖かい日になりましたので、東山動物園に写真を撮りに行って来ました。
 丁度シカさんの餌やり時間となり、ご覧の通り沢山集まって来ました。
朝食
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F4.0 +0.0EV ISO100

 動物園内を歩いといると、池では餌がもらえると勘違いしているのか、カメラマンに近付いていました。
 ひょっとして、白レンズがお好き。(笑)
あれれ・・・
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/800s F6.3 +0.0EV ISO100

 何時もは動物園に入って少し歩いた所にいたペンギン達ですが、園内の改装工事のため、暫くはアザラシのプールに引っ越しです。
 そんで、ここにいたアザラシはどうなったのか気になります。
引っ越し中のペンギン
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100