過去の投稿

16 July 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 あいち海上の森センターの手前にあるビオトープのガマですが、ちょっと小さ目ですね。
 植物園ではありませんので、流石に名札がありません。(笑)
 今が一番茶色の毛が綺麗に付いている時なんでしょうね。
ガマ
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
70mm 1/125s F5.0 +0.0EV ISO100

 足元にはネジバナが綺麗に咲いていましたので、ローアングルで撮ってみました。
 30mmとは言え、ここまで近付いて撮るにはピント合わせが難しいです。しかもライブビューで。
 そんな余裕はなかったけど、背景をもう少し左にずらして黒くできれば良かった。
ネジバナ
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 あいち海上の森センターを離れ、広久手第一池にに歩いている時、頭上になっていた実です。
 森を歩くときは、足元のみならず、頭上にも目配りが必要ですね。
頭上の実
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO200

 四つ沢付近にある駐車場から、ふれあいの里に向う途中の足元にも綺麗な花が咲いてます。
 名前が分からないのが残念です。欲を言えばもう少し寄っていれば・・・。
もちろん足元にも
2012/07/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 この花も至る所で咲いており、汗だくになって歩いていても、目を楽しませてくれました。
 ミラーレスカメラにマクロレンズ、意外と便利でお勧めです。更に30mmは標準レンズとしても。
道端の白い花
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO200

 ふれあいの里にある「里山サテライト」の南側に咲いていた花です。
 彼岸花に似た珍しい花があると聞いて撮ったんですが、これとは別の花だったらしい。
 先週スマホを購入したのだから、その場で確認することもできたんですね。(^^ゞ
珍しい花ではなかったかな
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
200mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO320
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 海上の森にあるセンターから森に入ること約15分、トンボがいそうな貧栄養湿地に到着しました。
 ここではハッチョウトンボやヤンマが飛び交っており、トンボの楽園と言ったところてしょうか。
 でも何で貧栄養湿地って名前になったんだろうか・・・。
貧栄養湿地
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO100

 次に四つ沢付近にある駐車場に車を止め、ふれあいの里に向かいました。
 このゲートは猪(イノシシ)避けのため設置されており、「この先、自動車・自転車等の車両及び猪は通行できません。」と但し書きがありました。(笑)
猪(イノシシ)は通行できません
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO200

 ふれあいの里にある「里山サテライト」です。
 海上の森にあった古民家を移築したそうで、中には自由に入ることができ休憩所となっていました。
里山サテライト
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 海上の森の海上砂防池に辿り着きました。暑いにも関わらず、何とも幻​想的な風景に癒されます。
 本当はトンボがいると期待してましたが、シカオラトンボが数頭いたのみで、ちょっと残念。
幻想的な池
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO100

 同じく海上砂防池に埋もれている枯れた木々です。
 こんな風景があるのなら、それなりのレンズを持参すれば良かったと、未だに後悔しております。
 また構図としては、もう少し下に向けて池を多めに入れた方が良かったと反省。
枯れ木
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO160
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 暑いことは分かっていましたが、梅雨末期のジメジメした特にも関わらず、海上の森に行きました。
 何だか綺麗なカメムシがいたそうで、ご覧のとおり人の顔にも見える面白い模様が見事です。
カメムシの仲間
2012/07/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 目的はトンボなんですが、それ以外の昆虫も沢山撮りました。
 バッタの仲間が脱皮していましたので、こちらも被写体の対象に。
脱皮
2012/07/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO125
【妻提供】

 ベニイトトンボのカップルです。
 この海上の森では珍しいトンボだそうで、このビオトープでしか見掛ないそうです。
ベニイトトンボ
2012/07/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 ハッチョウトンボにピントを合わせ、背景をぼかして居場所を醸し出す描写をしてみました。
 噂では、東山植物園のハッチョウドンボの故郷だとか・・・。
ハッチョウトンボのオス
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 ハッチョウドンボがいる池で撮影をしていると、チョウトンボが撮ってくれとひらひら飛んで来ました。
 目の前に来たり遠くに行ったりと、なかなかじっとしてくれず、やっと枝に留まった所を狙いました。
チョウトンボ
2012/07/16
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO400

 同じくハッチョウトンボを撮っていたら、クロスジギンヤンマが遠くの枝に留まってくれました。でも遠過ぎ。
クロスジギンヤンマ
2012/07/16
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO1250

 海上の砂防池に向かう途中で見かけたトンボです。ヤンマの一種らしいが、小振りなんです。
小振りなヤンマ
2012/07/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV
【妻提供】

 チョウトンボを撮っていた時にお会いした方に、ここでもお会いする事ができ、このバッタはツマグロバッタですよと教えて頂きました。
 その方は昆虫に付いて詳しく、色々な昆虫を熱心に撮られていました。
 参考までに300mm F4に1.4倍のテレコンを付けて撮影されてました。流石に迷いがないなぁ。
ツマグロバッタ
2012/07/16
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO500