海上の森にあるセンターから森に入ること約15分、トンボがいそうな貧栄養湿地に到着しました。
 ここではハッチョウトンボやヤンマが飛び交っており、トンボの楽園と言ったところてしょうか。
 でも何で貧栄養湿地って名前になったんだろうか・・・。
貧栄養湿地
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO100

 次に四つ沢付近にある駐車場に車を止め、ふれあいの里に向かいました。
 このゲートは猪(イノシシ)避けのため設置されており、「この先、自動車・自転車等の車両及び猪は通行できません。」と但し書きがありました。(笑)
猪(イノシシ)は通行できません
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO200

 ふれあいの里にある「里山サテライト」です。
 海上の森にあった古民家を移築したそうで、中には自由に入ることができ休憩所となっていました。
里山サテライト
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 海上の森の海上砂防池に辿り着きました。暑いにも関わらず、何とも幻​想的な風景に癒されます。
 本当はトンボがいると期待してましたが、シカオラトンボが数頭いたのみで、ちょっと残念。
幻想的な池
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO100

 同じく海上砂防池に埋もれている枯れた木々です。
 こんな風景があるのなら、それなりのレンズを持参すれば良かったと、未だに後悔しております。
 また構図としては、もう少し下に向けて池を多めに入れた方が良かったと反省。
枯れ木
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO160