過去の投稿

23 December 2011 の投稿一覧です。
 最近増え続けるぬこ、ホビーケースを買うまでしばらく我慢してね。
しばらく我慢
2011/12/23
DMC-TZ3
6.5mm 1/30s F3.9 +0.0EV ISO100 強制発光
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東が丘門から東山植物園に入り、朝は寒いので先ずは温室内の植物から見ることにしました。
 何だか知りませんが、面白い花を見つけました。覆いかぶさっている葉も綺麗ですね。
レインボウ
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 太陽に透けてとても綺麗でしたので撮りました。
 背景を暗くしたかったけど、結局角度が選べず断念。
葉
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500 F7.1 +0.0EV ISO200

 熱帯雨林の温室でマルハチが緑に輝いてました。これって名古屋に因んで栽培してるのかな。
マルハチ
2011/12/23
DMC-TZ3
4.6mm 1/13s F3.3 +0.0EV ISO200

 相変わらず葉っぱ好きな私ですので、足元の葉が気になり撮りました。
葉っぱ
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 -0.3EV ISO400

 葉っぱシリーズで、前にも被写体にしたことがあります。いい加減名前を記録してこなくちゃ。
赤い葉っぱ
2011/12/23
DMC-TZ3
5.2mm 1/30s F3.5 +0.0EV ISO100

 真っ赤な花が目立ちます。残念ながらこれも名前不明。
真っ赤な花
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 +0.0EV ISO250

 本当に足元にひっそりと咲いてました。一旦通り過ぎて振り返ったら、大きな葉の下に隠れてました。
足元の花
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/40s F3.5 +0.0EV ISO1600

 最後はこの季節の花の代表とも言えるパンジーで閉めます。
 星が丘門の前に咲いていたのを、帰る直前に撮りました。
白のパンジー
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F7.1 +0.7EV ISO200
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 食後は東山動物園正門から入り、動物園北園のカバの様子を観察。
 寒いので、予想通り日向ぼっこしてます。
普通のカバ
2011/12/23
DMC-TZ3
31mm 1/400s F4.8 +0.0EV ISO100

 お隣のコビトカバも日向ぼっこをしており、気持ち良さそう。でも見ている方は寒ーむ。
コビトカバ
2011/12/23
DMC-TZ3
34.8mm 1/640s F4.8 +0.0EV ISO100

 彩景橋を渡りこども動物園の裏側にいたヤギさんです。この子達、何でわざわざ日陰にいるんでしょ。寒さに強いのかな。
子ヤギ
2011/12/23
DMC-TZ3
26mm 1/80s F4.8 -0.3EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 この3連休は天気が悪い予想でしたが、予想に反して晴天となりました。じゃあと言うことで、毎度の東山公園に行きました。
 合掌造りの家の前の湿地も、この時期は草花も枯れてご覧の通り殺風景です。
湿地
2011/12/23
DMC-TZ3
4.9mm 1/60s F3.4 -0.7EV ISO100

 あれれ草花どころか、植物園では寒さも手伝って人気が感じられない。
温室前の洋風庭園
2011/12/23
DMC-TZ3
7.3mm 1/320s F4.1 +0.0EV ISO100

 温室内を散策した後、動物園に入った上池も、ご覧の通り人気が・・・。
上池l
2011/12/23
DMC-TZ3
5.2mm 1/800s F3.5 +0.0EV ISO100

 上池の西側を歩いていると、シダレヤナギが青空に映えるではありませんか。
 背景のスカイタワーの扱いを迷いましたが、結局左側にこそっと入れました。この木の枝振りと本日のお天気から察するに、魚眼レンズを使えば面白い写真が撮れたかも。
シダレヤナギ
2011/12/23
DMC-TZ3
4.6mm 1/640s F3.3 +0.0EV ISO100

 そのスカイタワーに雲が写り綺麗でしたので、雲の写り具合が良いタイミングを狙って撮りました。
 手前の木々が雲に隠れたのでチャンスと思いきや、良く見たら背景の雲の位置が悪い。(苦笑)
スカイタワー
2011/12/23
DMC-TZ3
10.2mm 1/800s F4.5 +0.0EV ISO100

 お昼を食べるため正門に向かうと、予想通りクリスマスツリーがお出迎え。
 流石にこの周りには人がいました。
クリスマスツリー
2011/12/23
DMC-TZ3
5.8mm 1/400s F3.7 +0.0EV ISO100

 昼食後に動物園を抜けて植物園に戻り、しばらく滑り台の撤去工事で入れなかった「つつじが丘」から「お花畑」に抜けることにしました。
つつじが丘
2011/12/23
DMC-TZ3
5.2mm 1/500s F3.5 +0.0EV ISO100

 つつじが丘の途中に、冬を感じさせる大きな木がありました。
 ちょっと露出がオーバなので、-0.3EVにすべきだった。
冬
2011/12/23
DMC-TZ3
4.6mm 1/500s F3.3 +0.0EV ISO100

 お花畑の休憩所も紅葉真っ盛りの時は人が沢山いたのに、今日は閑古鳥が鳴いてます。
 しかしここまで人がいないと、淋し過ぎる。
お花畑の閑古鳥
2011/12/23
DMC-TZ3
4.6mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO100