過去の投稿

16 October 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 東山植物園のお花畑で見掛けたツマグロヒョウモンです。マリーゴールドとケイトウとのコントラストが鮮やかですね。しかしこの蝶、何時まで飛んでいるのでしょうね。
秋のと花とツマグロヒョウモン
2011/10/16
DMC-TZ3
46mm 1/400s F4.9 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 小幡緑地でも秋の水生園自然観察会が行われ、妻がトンボを撮りに行って来ました。
 池にはホテイアオイがなんじゃこれと言うほど沢山あったそうです。
ホテイアオイの群生
2011/10/16
DMC-FZ18
14mm 1/200s F3.6 +0.0EV ISO160
【妻提供】

 近寄って見ると、ひとつひとつの花はとても綺麗ですね。
ホテイアオイ
2011/10/16
DMC-FZ18
12mm 1/250s F3.2 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 それでお目当てのトンボですが、時期的にもう少なかったのかな。
マユタテアカネ
2011/10/16
DMC-FZ18
81.6mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 名古屋まつりは東山動植物園は無料で入れました。
 とは言っても私は年間パスを持っているので関係ありませんが。
 小さな字で、「タワーも無料開放」と書いてありますね。込むで~。
無料開放
2011/10/16
DMC-TZ3
4.9mm 1/640s F3.4 +0.0EV

 植物園に入った最初にあるバラ園では、季節外れのバラが咲いていました。
 +0.7EV程度の露出補正をすべきで、序に左下にいる昆虫がちょっと邪魔かな。
季節外れのバラ
2011/10/16
DMC-TZ3
28mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 お弁当を食べた後、階段を下る途中で見つけた変わった蕾です。
 アオイ科のローゼルと言う品種で、赤がひと際目立ちました。
ローゼル
2011/10/16
DSLR-A200 AF 17-35mm F3.5 G
35mm 1/100 F10 +0.0EV ISO100

 お昼を食べた後は、お決まりの温室前の池でスイレンの撮影です。
 このスイレンの名前は、ディレクターGTムーアと言うそうです。
ディレクターGTムーア
2011/10/16
DMC-TZ3
42mm 1/80s F4.9 +0.0EV ISO100

 温室前のスイレンとオニバスの池を超広角レンズで撮りました。
 生憎雲に隠れた時だったけど、日がさせばもう少し明るい雰囲気になったかな。
null
2011/10/16
DSLR-A200 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
10mm 1/60s F8.0 +0.0EV ISO100

 植物園のメインストリートを移動中、木陰でスポットライトが当たっている様に輝いていたヤマジノホトトギスです。
 もう少し背景を整理できなかったかと後悔しております。
ヤマジノホトトギス
2011/10/16
DSLR-A200 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO100

 お花畑に上がった所の風景です。秋の花が鮮やかに咲き誇っております。
 このSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Asphericalですが、私の腕が悪いのか、なんとなく眠たい写真が多い。このレンズ余りお勧めできないかも・・・。
お花畑
2011/10/16
DSLR-A200 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
13mm 1/160s F10 +0.0EV ISO100

 お花畑でちょっと変わったコスモスがありました。とても綺麗でしたが、何故か一輪といった感じです。
 この写真も蕊にピントを合わせた積もりなんだが・・・。
コスモス
2011/10/16
DSLR-A200 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
24mm 1/60s F9.0 +0.0EV ISO100

 植物園から動物園に帰る階段で、見掛けた黄色のヒガンバナかも。
 赤花と白花は知っていますが、黄色は珍しい。
ヒガンバナかも
2011/10/16
DSLR-A200 AF 17-35mm F3.5 G
35mm 1/125s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 東山公園のバラ園で盛んに蜜を集めているミツバチがいました。そろそろ冬支度で忙しいのかな。
ミツバチ
2011/10/16
DMC-TZ3
4.6mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 キリン舎の手前にサルビア・レウカンサが綺麗に咲いていましたので、思わずシャッタを押しました。
 本当はもう少し下から撮りたいのですが、ベンチに座っている家族が入ってしまいますので断念。
キリンとサルビア・レウカンサ
2011/10/16
DMC-TZ3
15.7mm 1/125s F4.7 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 鉄道
投稿者: ???
 地下鉄から市バスに乗り換える時、JR八田駅で時間調整を行います。一応八田駅は総合駅なんですが、近鉄もJRも普通しか停車しないので閑散としています。
 しかもJRは昼間2本/時間、近鉄は昼間3本/時間しかありません。
JR八田駅
2011/10/16
DMC-TZ3
5.8mm 1/30s F3.7 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 鉄道
投稿者: ???
 名古屋まつりの影響で地下鉄東山線が混雑しており、東山公園駅から一旦上社駅まで行き折り返して来ました。ひとつ手前の一社駅迄は混んでいますが、ここまで来ると乗客が少なくなりました。
上社駅藤が丘方面
2011/10/16
DMC-TZ3
10.2mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO100

 この先の一社駅から地下駅になります。それにしても人が居ない。
上社駅高畑方面
2011/10/16
DMC-TZ3
4.6mm 1/400 F3.3 +0.0EV ISO100