いやいや、しだれ梅って綺麗ですね。根元が緑に囲まれ、垂れ下がった枝が引き立ちます。
 雑草だからと言って、狩り取ったり除草剤も巻いたりしちゃ駄目なんですね。
しだれ梅と下草
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
55mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO100

 本日は平日にもかかわらず沢山の人がいましたが、偶然にも石碑の周りが空きましたので、後から場所の把握ができる様に撮りました。
 記念写真にこう言った物を記録に残すって大切なんですよね。
石碑
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO100

 こちらも青空に映える白花の梅(ウメ)です。しだれが少ない株の場合、欲張って木の先端まで入れようとすると、面白みに欠けた構図になってしまうのね。
白梅と空
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 ここでは珍しい紅梅の花です。花は八重になってますが、枝はしだれが少なめでした。
紅梅
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
55mm 1/250s F9.0 +0.7EV ISO100

 背景を真っ黒にする事ができそうなので、白梅の枝に付いた花を狙って見ました。
白梅の枝
2012/03/13
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100

 背景の葉が太陽の光を反射してましたので、点光源特有のボケを狙いましたが、いまひとつでした。
 露出開放にすればもう少しボケが綺麗になったかも知れませんが、F3.5でしたので撮ったとしても余り期待できませんね。
点光源と桃梅
2012/03/13
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F3.5 +0.0EV ISO100