昨日は風が強かったけど、今日は風もなく暖かい日となりました。
 先日届いたフリップサイドにミラーレスを入れ、軽く東山植物園に出掛けました。

 前から気になっていた風景ですが、いざ撮ろうとすると難しいですね。
 もう少し早くここに来ないと、太陽の位置が悪過ぎて近寄れないことに気付きました。
キラキラ
2014/02/01 11:05
NEX-6 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
170mm 1/320s F6.3 -0.3EV ISO125

 先週は開き掛けだったトーチジンジャ、今日は見事に開花しておりました。
 オリンピックのトーチらしさは、先週の方だと思います。
トーチジンジャ
2014/02/01 11:24
NEX-6 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
210mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO2500

 暖かい日とは言え花が少ないので、やっぱり温室内のハイビスカス撮りがメインに。
 この花は蕊(シベ)の部分も花びら風になっており、雌蕊(メシベ)が隠れている様です。
黄ハイビスカス
2014/02/01/11:41
ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
57mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO100

 先週も撮影に挑戦していた、マメ科カリアンドラ・ハエマトケファラです。
 今回は手前の蕊にピントを合わせましたが、こっちの方が様ですね。
 余談ですが、日本語表記が追加されていました。
マメ科カリアンドラ・ハエマトケファラ
2014/02/01 13:00
NEX-C3 E 50mm F1.8 OSS
50mm 1/320 F2.8 +0.0EV ISO200 三脚使用

 マクロレンズを持参しなかったので、今回は大きめの花が中心です。
 最後の締めくくりとして、やっぱり定番のハイビスカスを撮りました。
 いつもお会いする常連の方は、背景の蕾が邪魔なので入らない様にされるのですが、私は逆にボカして入れることにしました。
赤ハイビスカス
2014/02/01 13:28
NEX-6 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
191mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO1000 三脚使用