もう恒例の東山植物園に、花を撮りに行きました。

 シンシロウバイの開花を期待して、野はらビオトープからスタート。
 確かに5分咲き程度に開花してましたが、花数が少なく今年は見応えしない。
 何なんでしょう、栄養不足、それとも手入れ不足なのか・・・。
シンシロウバイ
2014/01/25 10:38
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 -0.3EV ISO125 三脚使用

 先週で最後と思ってましたアガベ・アテヌアタ、本当に先端まで先進みました。
 次咲くのは何年後になるか分からないので、こんどこそ撮り収めになりますね。
 参考までに開花した株は枯れてしまい、咲く様になるまで概ね30年です。
アガベ・アテヌアタ
2014/01/25 11:22
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO100

 綺麗なんですが、お年寄りには人気のない花のひとつ、極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)です。
 でもね、これが入った花は高いんですよ。
極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)
2014/01/25 11:33
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/60s F5.6 +0.0EV ISO160

 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)の直ぐ隣に咲いている、キツネノマゴ科スカウエリア・カリコトリカです。
 適当に撮ったので、後から見たら写真が傾いていたので残念。
キツネノマゴ科スカウエリア・カリコトリカ
2014/01/25 11:33
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 -0.3EV ISO320

 この写真が本日の一番のお気に入りで、アオイ科ヒメフヨウです。
 年配の方が撮っておられたので、私も便乗しました。
 ISOオートなのでISO1000になってしまいましたが、最近のカメラの性能は良いですね。
アオイ科ヒメフヨウ
2014/01/25 11:47
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 -1.0EV ISO1000 三脚使用

 この白い花も常連さんからお勧めで、この角度から撮ると良いと教えて頂きました。
 丸くて白い花に見えますが雄蕊で、上部の黄色の玉が咲く前の蕾となります。
Calliandra haematocephala cv. Albiflora満開
2014/01/25 12:37
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/100s F5.6 -0.3EV ISO100 三脚使用

 こちらは開き始めたCalliandra haematocephala cv. Albifloraの花です。
 また右上の茶色い塊は咲き終わった花で、何となくトウモロコシの花の雄蕊に似ています。
Calliandra haematocephala cv. Albiflora開花
2014/01/25 12:44
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO250 三脚使用

 毎度のメンバと一緒にお昼を食べていたら、水生植物室を入った所にオリンピックのトーチの様な花があると教えて頂きました。
 先ずは蕾の状態で、トーチと言うよりでかい紅ショウガって感じかな。(笑)
トーチジンジャ蕾
2014/01/25 12:53
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO1600

 よく見ると窓際に開花したトーチジンジャ花がありました。
 この角度からしか狙えないため、どうしても背景にアルミサッシが入るんですよね。
 もっと撮り易い所に咲いてくれれば良いのに。
トーチジンジャ花
2014/01/25 12:54
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO1600

 最後は先週も撮ったフトモモ科ピタンガです。
 真正面からは何枚も撮ったので、今回は少し斜めから撮って見ました。
フトモモ科ピタンガ
2014/01/25 13:11
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 -0.7EV ISO1250 三脚使用