天気に誘われ、今日も東山植物園に行って来ました。

 やっぱり気になるアガベ・アテヌアタ、2日間で先端により近くまで先進みました。
 流石に今週末は終わっているでしょうけど、やっぱり写真を撮るんだろうな。
アガベ・アテヌアタ
2014/01/13 11:01
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F5.6 +0.3EV ISO100

 今日は大きめの三脚を持参したので、花の部分全体を上から撮りました。
 本当はもっと寄りたかったのですが、三脚が立てられないのでこれで限界です。
 しかしこのドルステニア・エラータの花、長く咲いてますね。
ドルステニア・エラータの花
2014/01/13 11:15
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/50s F9.0 +0.0EV ISO1600 三脚使用

 サンギャラリーに置いてある鉢植えの根本のコケに、陽が当たって綺麗だったので、三脚を低めに設定して真横から狙ってみました。
 結果としてピントが薄いので、解放付近より結構絞った方が立体感が出ました。
コケ
2014/01/13 11:17
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO640 三脚使用

 中南米温室産植物温室の中央で、高くそびえる碧塔(ヘキトウ)です。
 花は淡いピンクで高い所に咲くため、次期もありますが花を撮るのは難しいサボテンです。
碧塔(ヘキトウ)
2014/01/13 11:33
ILCE-7 LA-EA4 AF 17-35mm F3.5 G
22mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO100

 昔からサンギャラリーに植えられているのに、普段は見逃していましたが、今日は低めの植物を積極的に探しました。
 キツネノマゴ科シソモドキと言う名前からして、シソに似ているらしい。
 でも私が知っているシソは、こんなんじゃないのですが、花が似ていたのかも。
キツネノマゴ科シソモドキ
2014/01/13 11:36
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 -0.7EV ISO640 三脚使用

 前館から移動したコスタリカで、サンギャラリーと前館の通路に所狭しと置いてあります。
 葉の至る所に穴があいていますが、決して虫に食われたからではありませんよ。
コスタリカ
2014/01/13 11:46
ILCE-7 LA-EA4 AF 17-35mm F3.5 G
35mm 1/60 F4.0 (-0.3EV) ISO1600

 ここしばらくは白い花が咲いていたと思いますが、実が真っ赤に染まりました。
 このジュズサンゴも三脚の設置が難しく、撮りにくい被写体であることは間違いなし。
ヤマゴボウ科ジュズサンゴ
2014/01/13 13:14
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 -0.3EV ISO1000 三脚使用

 珍しい植物は無いかと探していたら、足元に葉の先が桃色で綺麗な葉が目に入りました。
 横から、斜めから、上からと撮りましたが、結局上から撮ったのが一番良かった。
 余談ですが、フォーカスをどこに合わせるか難しい被写体ですね。
桃色の葉
2014/01/13 13:40
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm F9.0 +0.0EV ISO1600

 あまりにも沢山あるため、最近撮って無かったハイビスカス、蕊の部分をアップにて。
 良く見るとハイビスカスの花粉って、真ん丸なんですね。
ハイビスカス
2014/01/13 13:45
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO1600