磐田の桶ヶ谷沼のビジターセンタを出発し、桶ヶ谷沼に到着すると、コシアキトンボの♀が目の前に飛んで来きました。
 結構近付いても逃げないので、大人しい子ですね。
大人しいオシアキトンボ♀
2013/07/21
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/50s F9.0 +0.0EV ISO200

 ちょっと近付き過ぎたのか少し離れた所に移動しましたが、腹部挙上姿勢と言うよりは逆立ちしている感じです。
 真っ直ぐ腹を上げており、普通のトンボとは明らかに違う行動です。
腹部挙上姿勢
2013/07/21
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 +0.0EV ISO200

 本当に腹部挙上姿勢なのか、実は逆立ちなのか確認のため近寄ると、妻の足に移動。
 飛び方が変ですが、結局普通のコシアキトンボ♀ですね。
普通のコシアキトンボ♀
2013/07/21
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F5.6 +0.7EV ISO160

 いややっぱりこの子は変。
 どう見ても、、腹部挙上姿勢ではなく逆立ちして留まってます。
どう見ても逆立ち
2013/07/21
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO250
【妻提供】