週末は天気が悪い予想なので、代休を取って東山植物園に行ってきました。
 ちょっと浮気をしていたので、ほぼ一か月ぶりになるのかな。

 先ずはウラシマソウが顔を出してましたが、以外と皆さん感心が無い様です。
 この東山植物園では珍しいのですが・・・。 
ウラシマソウ
2013/04/05
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO400

 花の部分をアップで撮りましたが、長いひげが途中で折れ曲がっているのが残念。
 昨年は5月頭に開花しましたから、桜ではありませんが今年は早いですね。
ウラシマソウ拡大
2013/04/05
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV SO400

 薄紫の花を付けていたカタクリも、ひと月来ない間に種が付いてました。
 今度訪れる時は、ここにカタクリがあった事にきっと気付かないだろうな。(^^ゞ
カタクリの実
2013/04/05
NEX-6 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/100s F5.0 +0.0EV ISO100

 先週訪れた木曽三川公園のチューリップが綺麗でしたので、期待してお花畑に向かいました。
 チューリップより黄色系のパンジーが非常に多く、ちょっと期待外れなんですが、花壇によってはほけ始めたチューリップが未だ残っています。
 まあ暑さのせいもありますが、花びらが開き切ってちょっとダレ気味。
お花畑
2013/04/05
NEX-6 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/320 F8.0 +0.0EV ISO100 三脚使用

 比較的元気な株を選んで背景を思いっきりボカすと、ご覧の通り綺麗なお写真に。
 結局この写真が本日のお気に入りとなりました。
 残念なのは、直射日光は花びらに反射して白くなってしまったことかな。(PLが必要)
チューリップ
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100 三脚使用

 どうせ見頃が過ぎたチューリップならばと、お疲れ様な株を被写体にしてみました。
 まるでランみたいに見えるのが意外なんだよね。
お疲れ様
2013/04/05
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100

 単なる成長障害なんでしょうけど、何となくイナバウアをしている様です。
 でも花は真上を向いているので、ちょっと違うのかな。
イナバウア
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/800s F3.5 -0.7EV ISO100

 しばらくチューリップネタで失礼。
 まるでふたごの親子の様に白いチューリップが並んでいます。
ふたご
2013/04/05
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/1000s F5.6 -0.7EV ISO100

 ところが、実は白いチューリップは大家族でした。(笑)
 等間隔ですが、何故かリング状に植えられています。
 この作者、何か語りたい事があるのかも知れませんが、わかんないなぁ。
実は子沢山
2013/04/05
NEX-6 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/80s F16.0 +0.0EV ISO100

 白いチューリップの脇に植えられていた八重のチューリップです。
 チューリップと言うより、まるでボタンの様ですね。
八重
2013/04/05
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/640s F7.1 +0.3EV ISO100

 最後はお花畑から帰る中で見つけたスミレです。
 本当に陽のあたらない日陰に咲いており、これなら暑さでしおれる事も無さそうですね。
陰っ子
2013/04/05
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/30s F6.3 -0.7EV ISO100 三脚使用