ほぼ一か月ぶりの東山植物園訪問で、目的のひとつであるトンボ達は入るのかな。

 いたいた、それもホソミオツネントンボが沢山いるではありませんか。
 ここは日当たり良好で人気なのか、二段重ねで産卵をしています。
 上段のカップルは、下段のカップルの背中に産卵する積りなのか・・・。
二段重ね
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/400s F5.0 +0.0EV ISO100

 こちらのカップルは落ち着いて産卵をしています。
 広々とした、落ち着きのある一戸建ての住宅なのかな。
落ち着き
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 トンボの世界では、メスよりオスが多いのか、カップルを組めないオスが結構います。
 まあ時々他のカップルにちょっかいを出す様ですけど。
待機
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO125

 ここは池の中心部にある一軒家って感じです。
 郊外なのでカップルにとっては、落ち付ける場所なのかも知れません。
 手前のオスが気になりますが、じっとしているので大丈夫。(笑)
郊外
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/400s F5.0 +0.0EV ISO100

 この辺りは人気の一等地なのか、沢山のカップルが所狭しと産卵をしています。
 庭も狭いので縄張りなんて関係ないのか、お隣を気にしていない感じでした。
 今日はホソミオツネントンボの一斉羽化日だっのかなぁ・・・。
住宅街
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO100

 最後は何故かハエです。
 松の雄蕊の先端に止まっていたので撮りました。
 まさか雄蕊と雄蕊の間に足が挟まって動けないってことはないでしょうけど。
ハエ
2013/04/05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm /1640s F2.8 +0.0EV ISO100