「夏のトンボ観察会・トンボ研究相談会」が開かれましたので、参加してきました。
 先ず会場に入って目を引いたのは、クマゼミの抜け殻の数。(大笑)
クマゼミの調査
2012/07/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 +0.0EV ISO640

 少し時間が早かったので人気が少なく、会場はこんな雰囲気でした。
 内部では、YUIさんの写真展が行われており、こんな写真が撮れたらとため息がでます。
ビジターセンター内の写真展
2012/07/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 +0.0EV ISO400

 観察会は始まる前に、桶ヶ谷沼ビジターセンターの前にいたチョウチョです。ひょっとして蛾かも。
観察会の前のひと仕事
2012/07/22
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 中華料理に使う高級食材があると言うことで、トンボより先に案内されました。
 どうも早朝にはピントしていたそうですが、10時近くなると元気がなくなってしまうそうです。
キヌガサダケ
2012/07/22
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO250
【妻提供】

 こちにのキノコは珍しくもなさそうですが、花の形に割れていたので撮りました。
 手前のキノコが裂けると、こんな風になるんですね。
花の形に割れたキノコ
2012/07/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 -0.7EV ISO250

 鶴ヶ池にいたチョウトンボにフォーカスし、背景に白のスイレンをあしらって見ました。
 もう少し左側のスイレンとチョウトンボを離すべきだった。
スイレンとチョウトンボ
2012/07/22
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
184mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO250