東山動物園の正門を入って少し歩くと、古代池にいるフラミンゴが日向ぼっこをしてました。朝は寒いのか、どの鳥も池から上がってました。
 池に写ったフラミンゴも狙おうとしましたが、水がちょっと濁っていたので諦めました。しかし後で見れば、それも良かったかも。
フラミンゴ
2011/11/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISO200

 合掌造りの家の前にある湿地で、オオアオイトトンボを見掛けました。越冬予定のトンボなのかな。
オオアオイトトンボ
2011/11/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO200

 今回魚眼レンズを持ち出した目的のひとつ、お花畑にあるこのモニュメントを撮影して来ました。本当に真っ青な秋晴れに恵まれ、とても綺麗な写真になりました。
 あれれ、足元にゴミが写っている・・・。コンバータを取り付ける際、混入したのかな。
秋晴れ
2011/11/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/640s F8.0 +0.0EV ISO200

 お花畑ではピンクのセンニチコウ(千日紅)が青空に映えてました。こう言ったローアングルは、ライプビューがあるNEXが便利ですね。
センニチコウ
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320s F7.1 +0.0EV ISO200

 ここんとこ節電で水が止められていましたが、今日はイベントがあるため流してある様です。やっぱり噴水には水が流れて無いと雰囲気が出ませんよね。
噴水
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320s F7.1 +0.0EV ISO200

 2週間前にも撮りましたが、何故かコスモスを撮りたくなっちゃいます。左側に太陽が入ってしまいましたが、このレンズ意外と強いらしい。
コスモス
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/1000s F8.0 +0.0EV ISO200

 折角のお花畑ですから、やはり花を撮らないとね。左はムラサキサルビアですが、右のピンク色の花は何と言う名前なんでしょうか。
ムラサキサルビア
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 最後に、もう一枚秋晴れに相応しいモニュメントです。このレンズのコントラスト性能は十分あるようです。しかも色の乗りも良さそう。
ウサギのモニュメント
2011/11/26
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/800s F8.0 +0.0EV ISO200