避暑を兼ねて、御在所岳までトンボを撮りに行くことにしました。
 ロープウェイ乗り場に掲げられた運行表示によると、61.9秒間隔でゴンドラが出ているらしい。
 運行間隔の表示が0.1秒とは、ちょっと細か過ぎませんか。
運転状況
2013/08/11
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
44mm 1/80s F5.0 +0.0EV ISO250

 只今の山頂の温度は24℃だが、昨日は28℃で今日もそれ位暑くなる予想だそうです。
 とりあえず涼しい山頂であることに期待しましょう。
只今の気温
2013/08/11
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/30s F3.5 +0.0EV ISO320

 山頂駅に到着して最初に目にする大きなトンボはこれ。
 やっぱり涼しいわ。
 先ほどHPで調べたら、本日の15時の気温は27℃だったそうです。
大きなトンボ
2013/08/11
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
31mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 あそうそう、タンクより手前の窓にもトンボが貼ってありました。
 御在所と言えば、やっぱりトンボなんですよね。
窓
2013/08/11
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/320s F7.1 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 快晴でも朝から靄が掛かっており、すっきりしない天気でしたが、お昼過ぎには多少見通しが良くなって来ました。
 あんな遠くからここまで歩いて来たと思うと、38℃もあったら途中で断念していただろうな。
景色
2013/08/11
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F9.0 +0.0E ISO100

 写真には写りませんが、この辺りはウスバキトンボが沢山飛んでました。
 補注網で捕らえるのは簡単でも、飛行中のウスバキトンボを撮るのは難し過ぎます。
ウスバキトンボ街道
2013/08/11
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/160s F7.1 -0.7EV ISO200