大阪造幣局の桜の通り抜けの後、花博記念公園鶴見緑地にも寄りました。

 池の畔では、新緑に混じって八重桜が植えられている様で、桜色が所々にあります。
 平日ですので、観光客も少なくゆったりできそうです。
池の畔
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO200

 ツツジもウメ同様、一本の木から色々な色の花が咲く様で、白花にも赤の筋が入っています。
 白飛びが怖かったけど、+0.3EV程度の補正をすれば良かったかな。
ツツジ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F13.0 +0.0EV ISO100

 風車が見えましたので向かう中の階段で、白い花が咲いていました。
 写真を撮ろうと近付いたら、あらら虫さんがお食事中。
虫さん
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F9.0 +0.0EV ISO100

 長い道のりを歩いた曲がり角に、老木と思われるギンドロがそびえ立っていました。
 写真では普通の木にしか見えませんが、綺麗な緑だったんです。
ギンドロ
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
24mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 風車の周りには花があるかもと聞き、お目当ての風車が目の前に。
 確かに花が見えてきましたが、チューリップとケシの花以外はこれからでした。
風車
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 バラ園の前方にピンク色に輝く木が見え、気になって仕方がありません。
 近付いてみると、花ではなくオーストラリアチャンチンの葉でした。
 実は、遠くから見た時は桜の花より綺麗なので、いったいどんな木かなと気になって。
オーストラリアチャンチン
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
26mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 池の反対側まで歩いたところに花壇があり、歩き疲れた体を癒してくれます。
 実はこの花壇の手前のベンチで休憩をした後だったんですが。(笑)
花壇
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
39mm 1/640s F8.0 +0.0EV ISO200

 ここからは花を中心に写真を撮ることになりました。
 先ずはボタン、相変わらず大輪ですね。
ボタン
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO100

 続いてお約束のチューリップです。
 別に沢山植えられている訳ではありませんが、横から沢山あるかの様に撮りました。
チューリップ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISO100

 ここからは「咲くやこの花館」内で撮影した花達です。
 入口を入って突き当りを屋外に出たところに、ラシュナリア・コンタミナタが輝いていました。
 垣根があったため、背景を何とか黒くできました。
ラシュナリア・コンタミナタ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO100

 花を撮る時はなるべく名札も合わせてとるのですが、帰宅後写真を見て唖然。
 11.10.28植替と書かれていた。まさか植替と言う品種ではあるまい。
黒い花
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F5.6 +0.0EV ISO100

 松ぼっくりを赤くした様な実がついているヒメバショウです。
 頭の冠が付いてないパイナップルみたいとも言えます。
ヒメバショウ
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
51mm 1/80s F5.0 +0.0EV ISO250

 名古屋の東山植物園の温室内では見難い所にさいてますが、ここは見易い所にあります。
 花なんですが、既に実がなっている様に見えますね。
アリストロキア・ギガンティア
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F6.3 =0.3EV ISO100

 赤い花が目立つアオイ科の パボニア・グレドヒリイが丁度撮り頃な感じて咲いてました。
 最初は下向きに咲いていたと記憶してましたが、写真を見たら横向きと判明。
パボニア・グレドヒリイ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F5.0 +0.0EV ISO100

 ここにはトケイソウが何株か展示されていました。
 ちょっと名札の写りが悪かったので、名前が間違っているかも知れませんが、多分ペロティーと言う品種だと思います。
ペロテイー
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO100

 紅色なので、名前もベニバナトケイソウだそうです。
 とても分かり易い名前ですが、花はとても綺麗だったのが印象に残ってます。
ベニバナトケイソウ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/40s F8.0 +0.0EV ISO100

 隣の温室ではサボテンの特別展示を行ってました。
 先ずは大株で黄色の花が咲いているサボテンです。
黄色の花のサボテン
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/100s F5.6 +0.0EV ISO1000

 こちらは白い綿毛の様な刺が沢山あるサボテンです。
 こう言った綿毛で覆われたサボテンは、直射日光には弱そう。
白い綿毛
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 このコーナには赤い花が咲くサボテンが並んでました。
 因みにどのサボテンも植え付けました感のある状態で、多分根は未だ張ってないでしょう。
赤い花のサボテン
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 宝山(ホウザン)と言う名前のサボテンで、以前自宅で育てていた事もあります。
 この株の花が埋まっているので、ちょっと深植えし過ぎだと思うけど。
宝山(ホウザン)
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F10.0 +0.0EV ISO100

 引き続きお隣にあった朱色の花のサボテンです。
 サボテンって、体の割に綺麗な花を咲かせてくれ、育て始めると春が楽しみです。
朱色の花のサボテン
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F11.0 +0.0EV ISO100

 この株も黄色の花を付けており、雌蕊が赤いので一際綺麗さが目立ちます。
 この株は本体の形も丸く、刺も揃っているので見事でした。
黄花に赤い雌蕊
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F13.0 +0.0EV ISO100

 この株は淡い桃色の花が沢山咲いてます。
 できれば1~2個づつ日を空けて咲いてくれれは長く楽しめるのにね。
淡い桃色の花
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F11.0 +0.0EV ISO100

 サボテンの最後は刺が長い黄色に中心部が赤い花を咲かせるサボテンです。
 このサボテンも刺が体を覆っているところから、直射日光に弱いのでしょうか。
黄花のサボテン
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s 9.0 +0.0EV ISO100

 少し休憩でベンチで休むことにしました。
 ベンチの周りには、チューリップの一種ツーリパ・リニアォリアが植えられていました。
 このツーリパ・リニアォリアは、チューリップの原種らしい。
ツーリパ・リニアォリア
2013/04/16
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO200

 葉にも花にも毛が生えているルイコフイチゲと言う植物を見付けました。
 あまり見掛ない面白い花なんですけど、植えられている場所の関係で、この角度でしか撮ることができず残念。
ルイコフイチゲ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO100

 温室内で育てられていたツツジです。
 やっぱりツツジは色々な色の花を同時に付けますよね。
ツツジ
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO100

 ちょっとした岩の間に植えられていたレウイシア・コチレドンです。
 やはりマクロの手持ちで、小さな花の蕊にピントを合わせるのは難しい。
レウイシア・コチレドン
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F6.3 +0.0EV ISO100

 最後に大阪らしい場所での記念撮影です。
 何でここが有名なのかは分かりませんが、この写真を撮らないと大阪気分が出ません。
大阪らしい
2013/04/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F7.1 +0.0EV ISO100