大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりましたので、初日が行って来ました。
 全体の3割が満開で、約半分は散っていましたので、おそらく後半は残念な結果になるかも。

 地下鉄の天満橋を出ると、「造幣局」を案内する紙が至る所に張ってありました。
 事前に調査した出口は1番なのに、何故か案内は2番。
 素直に従いましたが、交通規制の関係なのか理由が良くわからん。
案内
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/60s F4.0 +0.7EV ISO640

 天満橋から眺めた中之島方面の景色です。
 ちょっと霞がかかっていますが、名古屋とは違い川が溶け込んでいる。
川と橋
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100

 やっと造幣局内に入り、最初に出迎えてくれた関山(カンザン)です。
 いきなり満開のお出迎えで、期待でわくわく。
お出迎え
2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、色は薄いピンクと言うより、ほぼ白。
 この関山(カンザン)の色が絵の具の桜色なのかな。
 特に蕾の色は濃く、鮮やかさを一段と引き立てています。
桜色
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
36mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 御衣黄(ギョイコウ)と言う品種の桜で、黄色の花なので遠くから見ると葉だけと勘違いします。
 しだれた枝の先に若葉が付いていたところを狙いました。
若葉
2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/160s F6.3 +0.7EV ISO200

 この辺りの桜は満開ですが、以外と人が少ない。
 やはり白花が多いので人気がないのかな。
満開
2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 これだけ花が咲いていると、狙いどころが難しいです。
 定番の幹を入れて下から狙ってみましたが、薄雲に淡いピンクの松月(ショウゲツ)は映えない。
幹
2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/200s F7.1 +0.7EV ISO200

 やはり関山(カンザン)が一番綺麗かも知れません。
 この関山(カンザン)は比較的遅咲きなのが功を奏した様で、未だ散らずに残ってます。
桃花の関山(カンザン)
2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/1000s F8.0 -0.7EV ISO200

 ここの御衣黄(ギョイコウ)の朱模様が、とても綺麗でしたので撮りました。
 中途半端に日光が当たっていたののが残念ですね。
朱模様
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/125s F10.0 +0.3EV ISO100

 淡い花の松月が逆光で輝いていました。
 人を入れない様にするために、どうしても上を狙ってしまいますね。
 この造幣局の桜、全株に資産番号が付けられています。(笑)
松月
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/100s F10.0 +0.3EV ISO100

 淡い色の松月が逆光で輝いていました。
 とにかく人が多いので、写真はどうしても上を狙った物が多くなってしまいます。
 ところでここの桜、全部資産番号が付けられて資産管理されています。(笑)
松月
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
46mm 1/10s F10.0 +1.0EV ISO100

 背景を黒くする所が見当たらないのですが、幹を背景にすれば良いかも。
 何となく木の幹と空を入れることにより、コントラストが強調され綺麗に見える。
大木
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
22mm 1/60s F9.0 +0.7EV ISO100

 桜の通りぬけも終盤に差し掛かりまして、見慣れた品種が多くなりました。
 でも良く見ると微妙に違う様で、須磨浦普賢象(スミウラフゲンゾウ)と言う品種だそうです
須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ)
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/80s F8.0 +0.3EV ISO100

 青空なら映えるんでしょうけど、微妙に霞がかかった天気も乙なのか。
 この品種は濃いピンクが印象的でした。

2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/250s F8.0 +1.0EV ISO200

 濃い桃色の桜が太い幹から直接咲いてました。
 この様な場所にさいていると、背景の幹が黒いので映えますね。
幹と桜
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/80s F8.0 -0.7EV ISO100

 奈良八重桜(ナラヤエザクラ)と言う品種で、ほぼ白い花です。
 花付きはあまり良くはありませんが、花と花が重ならないのでこれまた結構。
奈良八重桜(ナラヤエザクラ)
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
47mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 この松月(ショウゲツ)は花が託さな付いており、逆に一輪だけ撮るのは難しいかも。
 この松月(ショウゲツ)も散り始めと言った感じでした。
松月
2013/04/16
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/250s F8.0 +0.3EV ISO200

 最後は八重とまでは言えませんが、普通の桜より花びらが多めの桜です。
 色はソメイヨシノとよく似てますね。
淡いピンク
2013/04/16
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/200s F9.0 +0.3EV ISO100