アキアカネの撮影のため、湯の山温泉までやって来ました。
 高速道路や駐車場の渋滞を避けるため早めに出発したら、08時半には着いてしまったが、ロープウェイの運行は09時からでした。(^^ゞ
湯の山温泉看板
2012/08/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F5.6 +0.0EV ISO200

 三重交通湯の山温泉駅前にある赤いポストです。
 なんとなく昔からあるのではなく、後から設置した感が強いですね。
赤いポスト
2012/08/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 山頂駅から更にリフトを乗り継いで、御在所岳の三角点までやって来ました。
 天気が良いと面白い写真が撮れると、フィッシュアイを用意したんですが、生憎の曇天(ガス)なのでちょっと残念。
岩が沢山
2012/08/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(10mm) 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 ロープウェイ一番乗りだったので、リフトの利用者も疎らです。
 しかし名古屋は34℃なのに、ここは19℃ととても涼しかったです。ちょっと寒かったかも。
下りリフト乗り場
2012/08/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(10mm) 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 フィッシュアイを付けたままで撮影してたので、円柱形の記念碑もトトロみたいに。(笑)
まるでトトロ
2012/08/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(10mm) 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 雲の切れ間から陽がさして来ましたので、ハートで飾られたベンチを記念に。
ハートで飾られたベンチ
2012/08/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(10mm) 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 こちらは団体さん用のベンチかな。でもフィッシュアイで撮るとちょっと狭そう。
記念写真コーナ
2012/08/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(10mm) 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 やっとガスが取れてきたので、山頂からの眺め(伊勢湾)が良くなりました。
 もう少し空気が澄んでいると、中部国際空港がはっきり見えるんですが・・・。
山頂からの眺め
2012/08/26
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
55mm 1/640s F7.1 +0.0EV ISO100

 お目当てのアキアカネもあまり見かけ無かったので、お昼過ぎには下山することになりました。
 登りはガスで見えなかった景色も、帰りはご覧の通り眺めが良く、気持ちも晴々。
御在所岳ロープウェイ
2012/08/26
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
85mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO100