[前へ 1,2, ... ,7,8,9 次へ ] Page 8 of 9
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 トンボの湿地(豊田市自然観察の森) から帰る前に撮った、「小さな秋」です。
 逆光で狙ったのですが、ちょっとフレア気味でした。
小さい秋
2011/10/09
DMC-TZ3
4.6mm 1/400s F3.3 +0.0EV ISO100

 参考までに、ここが豊田市自然観察の森の入口で、道路の反対側からは入れません。
豊田市自然観察の森
2011/10/09
DMC-TZ3
4.6mm 1/250s F3.3 +0.7EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 先週に引き続き、東山公園の秋を探しに行きました。
 先ずは、動物園側から植物園側に向かう途中の池で見掛けたセイタカアワダチソウです。
 花粉症の人には嫌なアイテムですが、池の畔に寂しく咲いていると意外と綺麗。
セイタカアワダチソウ
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 植物園の大温室前の池で、オニバスの花が沢山咲いてました。この初秋が旬なんでしょうか。
セイタカアワダチソウ
2011/10/08
DMC-FZ18
46.7mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO100

 池から北側を眺めると、とても秋らしい光景が。この池には何も植えてないのですね。
 この写真何か変ですが分かりますか・・・。
 3連休の初日で大変混雑していた植物園で、これだけ人が写らない一瞬を撮るは全くの偶然です。
 もうひとつ、使用したレンズは魚眼ではありません。手前の池が丸いだけです。
何もない池
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm /320s F8.0 +0.0EV ISO200

 お花畑の丘で綺麗な花を見つけました。近くに名札が無く、名前を記録できませんでした。
ピンクの花
2011/10/08
DMC-FZ18
25.3mm 1/500s F5.6 -0.7EV ISO100

 お花畑の丘から下りた所にも、ケイトウやコスモムなどが沢山植えてありました。
 春だけと思ってたら、秋の花も色とりどりなんですね。
色々な花
2011/10/08
DMC-FZ18
15.8mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100

 大温室に入って北側の温室にウマノスズクサ科のアリストロキア・ギガンテアと言う珍しい花が咲いてました。
 この花、上を向いかないと気付きませんよ。しかしこの温室は天井にも木があるので、写真を撮るには少し暗いです。
アリストロキア・ギガンテア
2011/10/08
DMC-FZ18
39.3mm 1/50s F3.6 +0.0EV

 温室最後の写真は、メキシコのサボテン温室を出た所に咲いていたトケイソウ科のベニバナトケイソウです。
 本当に紅色が綺麗ですが、本音はバックの咲いた後を取りたかった。
ベニバナトケイソウ
2011/10/08
DMC-FZ18
10.5mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山植物園の広場を上がったところに置いてあったプランタの花です。
 ピントが何処に合うのか心配でしたが、意外と思惑通りに合ってくれます。
 実はこの写真、ウルトラワイドコンバーターを付けていたかどうか不明です。
広角レンズ
2011/10/02
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 お花畑のサルビア・レウカンサが咲く風景です。標準ズームの比が3倍と小さいですが、自分の足で稼げば以外と使えました。
標準ズームレンズ
2011/10/02
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
37mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 NEX-3Cを購入して、初めての魚眼レンズを体験できました。
 いやいや面白い表現をしますが、手前に何を持ってくるかを考えないと駄目ですね。
 先ずは何も考えず、東山植物園の池を魚眼レンズらしさを楽しむため撮影。
池
2011/10/02
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 続いて東山植物園の大温室です。実は脇に母が入った写真の顔がとても面白いのですが、流石にアップできません。(笑)
 実は、一番難しいのは自分を写さないことで、どうしても陰が入ってしまいます。
大温室
2011/10/02
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/640s F8.0 +0.0EV ISO200

 逆光でのレンズ性能も気になる。所詮コンバータレンズと侮って100%に拡大したら、名札の字がはっきりと読めるではありませんが。予想以上に高性能なんです。
逆光性能
2011/10/02
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/400s F8.0 +0.0EV ISO200

 このコンバータレンズ、予想以上にボケるんです。
 だからピントを何処に合わせるかで写真の印象が変わってしまいます。
 もっと絞らないとパンフォーカスにはならないらしい。
 手前のセンニチコウ(千日紅)が適度にボケて意外と良い。
東山植物園のイベント
2011/10/02
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 「豊田市自然観察の森」の「ネイチャーセンター」の入口で出迎えてくれた、モリゾウとキッコロの彫刻です。
モリコロの彫刻
2011/09/19
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/125s F2.2 +0.0EV ISO100

 2Fから森へ入るスロープです。ずーとこの様になっていると思いきや、この先は坂が沢山あります。
スロープ
2011/09/19
DMC-TZ3
4.6mm 1/60s F3.3 -0.7EV ISO100

 「トンボの湿地」の風景で、いかにもトンボがいますって感じですね。しかし9月後半なのに、本日の最高気温は33℃でした。
トンボの湿地
2011/09/19
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/160s F10 +0.0EV ISO100

 「ネイチャーセンター」内に飾ってあるでんでんむしの彫刻です。
でんでんむし
2011/09/19
DMC-TZ3
8.2mm 1/8s F4.2 -0.7EV ISO200

 こちらは「ネイチャーセンター」のロビーに飾ってあるうさぎです。
うさぎの彫刻
2011/09/19
DMC-TZ3
6.2mm 1/80s F3.8 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山植物園内で見つけた粋な案内です。先ずは温室内の小さな池にて。
 500円玉でも迷惑だろうか。20枚集めれば1万円也。良い子は500円玉はもちろん、1万円札などを投げ入れないでね。
叶わない願い
2011/09/11
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F3.2 +0.3EV ISO100

 植物園の一番奥にある案内です。確かにお花畑に辿り着けるのか心配になる辺りです。
あと少し
2011/09/11
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F4.5 +0.7EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 妻が海上の森(かいしょのもり)に行ってきたので、その中で気になった写真です。
 先ずは、この標識、車両及び猪は通行できないそうな。
車両及び猪
2011/08/16
DMC-TZ3
4.6mm 28mm 1/320s F3.3 +0.0EV
【妻提供】
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山植物園の温室前で、NIGHT ZOO & GARDENのリハーサルを行ってました。フルートを演奏されていたのば、Sweet lilyさんだそうですが、バックの音が大き過ぎて目立たなかった。(苦笑)
Sweet lily
2011/08/14
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
100mm 1/250s F11 +0.0EV ISO100

 もう少しアップで、でもうっとりして目を閉じてました。リハーサルと言う事で人も少なく、写真を撮るのが目立ち過ぎ、私は数枚でその場を立ち去りました。(苦笑)
Sweet lily
2011/08/14
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
240mm 1/500s +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山動植物園に入る時に頂いたパンフレットに、大観覧車無料乗車券が付いてました。前から一度は乗りたいと思っていましたので、ラッキーです。
パンフレット
2011/07/23
FinePix AX250
14.2mm 1/420s F10 +0.0EV ISO100

 当時は大観覧車だったかも知れませんが、今となっては普通の観覧車ですね。
大観覧車
2011/07/23
FinePix AX250
9.6mm 1/125s F9.0 +0.0EV ISO100

 高台にある観覧車なので、予想以上に見晴らしが良いのには驚きです。
予想以上
2011/07/23
FinePix AX250
5.0mm 1/180s F8.0 +0.0EV ISO100

 頂点に達した時に眺めた市街地です。余談ですが、休日の割には車が少ない。
頂点
2011/07/23
FinePix AX250
25mm 1/400s F5.9 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 水族館見学の後は、青空に誘われ朝熊山展望台に寄り道しました。お決まりの記念碑のお写真です。実は後方に怪しげな雲があり、あの下はどうなっているのか気になって仕方がありませんでした。
朝熊山展望台
2011/07/14
DSLR-A200 DT 18-70mm F3.5-5.6
30mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO100

 と言う訳で、後方の怪しい雲の写真です。あの辺りに島や陸地は無さそうですので、何故あの様な雲ができたのか不思議です。前方の雲と後方の入道雲に分かれているんでしょうかね。
怪しい雲
2011/07/14
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
100mm 1/250s F11 +0.0EV ISO100
[前へ 1,2, ... ,7,8,9 次へ ] Page 8 of 9