早咲きの河津桜(カワヅザクラ)が既に咲いており、もう春なんだと。
 ここではあえて写しませんでしたが、普通のサクラは花と同時に葉が芽吹くそうで、この河津桜(カワヅザクラ)も例外ではないとのこと。要するに有名なソメイヨシノなどが例外だとな。
河津桜の開花
2012/03/20
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 花びらには桜(サクラ)独特の切れ目がありますね。だから梅(ウメ)ではない。
河津桜の花びら
2012/03/20
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
33mm 1/400s F8.0 +0.3EV ISO200

 東山植物園には椿(ツバキ)の木が沢山あり、未だ未だ見頃でした。但し前にも書きましたが、椿(ツバキ)は開く段階で既に花弁が枯れ始めているのが多く、綺麗に咲いているのを探すのも大変です。
ふんわり
2012/03/20
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
45mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO200

 直射日光を浴びた椿(ツバキ)の花と蕾です。三脚を使わずマクロレンズを構えるのは至難の業ですね。(苦笑)
花と蕾
2012/03/20
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100