名古屋市農業センターに入って直ぐウメの花に見とれてましたが、ここにも温室があり暖を取る目的も兼ねて先ずは見学。
 この珍しい葉は、ベゴニアの仲間でエスカルゴと言う品種です。確かにでんでんむしですね。
エスカルゴ(ベゴニア)
2012/03/13
DSLR-A200 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
50mm 1/80s F5.6 -0.3EV ISO250

 最初の温室にはカボチャで作ったアンパンマンの顔などが数点飾ってあり、子供達には人気の様です。参考までに、この温室はの主な展示はベゴニアです。
パンプキン
2012/03/13
DSLR-A200 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/100s F8.0 +0.0EV ISO100

 さて西にあるシダレウメ園に入った途端、ウメの花が沢山ありました。
 先ずはお決まりのマクロレンズでアップ写真を。ここのウメの花は、桃色の品種が多い様です。
ピンクのしだれ梅
2012/03/13
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.0 +0.0EV ISO100

 もちろん白花のウメもありますが、全体的に開花が遅めなのかな。因みに見頃は今週末辺りと思われますが、天候が怪しいらしいので残念。
白いしだれ梅
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
30mm 1/400s F9.0 +0.3EV ISO100

 青空に映える株がありましたので、地面の緑と共にちょっとアンダ気味に撮影しました。
青空としだれ梅
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 農業センターに入って直ぐに迎えてくれたのはしだれ梅(ウメ)ですが、匂いはこちらの菜の花(ナノハナ)でした。こちらはウメより先に満開。
菜の花(ナノハナ)
2012/03/13
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
22mm 1/200s F8.0 +0.7EV ISO100