今回の目的である梅(ウメ)の花の撮影開始です。ちょっと早いため、全体的にちらほらって感じでした。
ちらほら
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/500s F6.3 +0.0EV ISO200

 種類によって花が咲いている梅と、全く蕾のままとがあり、後1週間程度で見頃と思われます。今年は寒いので開花が遅い様です。
 あれれ、右下の私の機材が写ってしまいました。魚眼レンズを使う時は気を付けないと。(苦笑)
白梅
2012/03/03
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 蕾に囲まれ、白梅の花が青空に映えてました。手持ちで蕊にピントを合わせるのは難しいですね。
 しかし皆さん、三脚に白レンズを付けたカメラで撮影されてますが、私にはそこまでの資金と体力がありませんわ。
白梅の花と蕾
2012/03/03
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/200s F11 +0.7EV ISO100

 次は桃色の花を咲かせた梅(ウメ)です。逆光で撮ってみましたが、蕾は透けないのが残念です。
桃色の花
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100

 八重の梅(ウメ)の花もありましたので撮りました。プラス補正しましたが、無い方が良かったかも。 
八重の梅
2012/03/03
DSRL-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F3.2 +0.3EV ISO100