GW(ゴールデンウィーク)初日から、毎度の東山公園へお出掛けです。

 象の子供を見ようと象舎前に近付きましたが、残念ながら外には出ていません。
 しかしその隣に小さな藤棚があり、今が旬な藤(フジ)の花が見事に咲いてました。
藤棚
2013/04/27
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
210mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO500

 昼食後にお約束の温室に入りました。
 中南米産植物温室では、先週は蕾だった背の高い大鳳竜(ダイホウリュウ)に花が咲いている。
 高い所に咲いているので、蕊が確認できず開いている事しか分からない。
高い所の花
2013/04/27
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
250mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO500

 サンギャラリーの裏側にあるため殆どの方が入らない狭い場所に、小さいウツボカズラの仲間の鉢植えが展示されています。
 私は毎回入るのですが、本当は入っちゃ駄目ってことはないと思うけど。
ウツボカズラの仲間
2013/04/27
NEX-6 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/40s F5.6 +0.3EV ISO250

 也有園(やゆうえん)の山間には自然の藤(フジ)の花が見事に花を咲かせています。
 藤(フジ)の花は今が見頃なので、見付けると写真を撮りたくなりますね。
自然の藤
2013/04/27
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
160mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO250

 もう少し引いて、手前に也有園(やゆうえん)のツツジ、奥に藤(フジ)を入れて見ました。
 本当は横向きに新緑のイメージ全体を撮りたいのですが、人工物(茶室らしい)が入るためこれ以上引けません。
ツツジと藤
2013/04/27
NEX-6 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
41mm 1/100 F6.3 +0.0EV ISO100

 野はらビオトープを一通り見た後、星が丘門に戻る途中、ウメやロウバイ等に実が沢山付いているのに気付き、しばし足止め。
 シンシロウバイも花が終わり、育ち盛りの実を付けていました。
シンシロウバイの実
2013/04/27
NEX-6 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
44mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO100