[前へ 1,2, ... ,5,6,7 次へ ] Page 6 of 7
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東山植物園のお花畑の階段でオオバモクレンの白い花が咲いており目立ちました。近付くと花が傷だらけなので、遠くから眺める木なのかな。でも蕾は未だ汚れてなく綺麗です。
オオバモクレンの蕾
2011/06/04
FinePix AX250
7.5mm 1/120s F9.0 +0.0EV ISO100

 実は反対側にもオオバモクレンがあり、何と根元に比較的形の整った花が咲いているではありませんか。
オオバモクレンの花
2011/06/04
FinePix AX250
14.2mm 1/420s F4.7 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 動物園側から植物園側に抜ける橋を渡り切った所にあるオオモミジです。紅葉も素晴らしいですが、種をいっぱい付けたこの時期も絵になりますね。
 紅葉でもどんな種類かと思ったら、枝に名前が書いてありました。
オオモミジ
2011/05/21
FinePix AX250
14.2mm 1/280s F4.7 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東山植物園の5月はバラ園かな。どの種類も今が見頃でした。
 今日はコンデジではなく、一眼カメラを持参している人が沢山いました。
 どちらかと言えば若い女性が多いのにはびっくりで、若い女性の間で一眼カメラが流行っているんでしょうかね。

 先ずは動物園側から入って直ぐの場所の濃いピンクのバラです。
濃いピンクのバラ
2011/05/21
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
330mm 1/500s F8.0 -0.3EV ISO125

 こちらは白を基調として花弁の先が赤で、こちらも目を引きます。
 バラのお手本とも言え、誰もが想像する形がこれでしょう。
花弁の先が赤
2011/05/21
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
210mm 1/400s F8.0 +0.3EV ISO125

 土手側に植えてありました、ゴールデン・ボーダーと言う品種です。
ゴールデン・ボーダー
2011/05/21
FinePix AX250
17.6mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 こちらは真っ白で空を見上げる感じで、一見バラには見えず、まるで花水木の様です。
白花
2011/05/21
FinePix AX250
9.6mm 1/240s F9.0 +0.0EV ISO100

 バラ園最後の紹介は、ケアフリー・ワンダーです。
 実はこの直ぐ隣にベンチがあり、カメラを持った若い女性が2人座ってましたので、400mmの望遠レンズで狙っている怪しいおっさんに見えたかも。(笑)
ケアフリー・ワンダー
2011/05/21
FinePix AX250
12.5mm 1/250s F4.5 -0.7EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東山植物園のバラ園を抜けてた所に、ちょっと変わった花(カルミア)が咲いていました。これはツツジ科カルミア族なんだそうです。
カルミア
2011/05/21
FinePix AX250
5.6mm 1/110s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 いよいよ「緑豊かな地域づくりin戸田川緑地」で「中部電力創立60周年記念植樹」の開始です。
 今回は残念ながら浜岡原発の火が消えた記念日でもありますが。
 先ずはお約束のイベントです。普通は、気を利かせて、カメラに向かってポーズをして頂けるのですが・・・。(苦笑)
記念植樹
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
60mm 1/160s F11 +0.0EV ISO100

 そして、記念碑の説明です。もう立ててあるかと思ったら後からなのね。
記念碑
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
28mm 1/160s F11 +0.0EV ISO100

 さあ植樹開始、会場が慌ただしくなりました。肥料がどこにあるのか分からずうろうろされる方も。
植樹開始
2011/05/14
FinePix AX250
5.6mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO100

 中部電力の社員の方も子供たちと一緒に頑張ってました。浜岡原発の5号機停止のため、それどころじゃない気がしますが、地域貢献ご苦労さまです。
写真と子供たち
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
50mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 そして植樹完了、園児と一般参加者が去った後、社員と戸田川みどりの夢くらぶの方々で、残っている苗を植えられていました。
植樹完了
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
50mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 先ずは受付からで、富士文化幼稚園、一般、中部電力に分かれており、他に港北幼稚園も参加されてました。
 因みに一般参加者は50人の募集に対し22人の申し込みだったそうで、ちょっと寂しい結果でした。
受付
2011/05/14
FinePix AX250
8.5mm 1/180s F9.0 +0.0EV ISO100

 中部電力(株)名古屋支店の主催で「緑豊かな地域づくりin戸田川緑地」のイベントのスタッフの皆さんです。 まあ興味無いかも知れませんが。(笑)
主催者
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
75mm 1/800s F6.3 +0.0EV ISO100

 続いてボランティア(戸田川みどりの夢くらぶ)の方々です。いつもご苦労さまです。
ボランティア
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
28mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO100

 苗木植樹の説明です。大分慣れてこられた様で、幼稚園のお子様にも分かり易くされてました。要するに分からんかったら緑の服を着た人に聞けと言う事でしたが。(大笑)
説明会
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
75mm 1/500s F9.0 +0.0EV ISO100

 挨拶の最後は、森の奥からの来賓です。手前に座っている園児は、右(もりぞう)側が富士文化幼稚園、左(キッコロ)側が港北幼稚園だそうで、やっぱり主役は園児かな。
もりころ
2011/05/14
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
35mm 1/160s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 戸田川緑地で「春の花展とフラワーバザール」と言うのを開催してますので、カメラを持って出掛けました。「花の名前花当てクイズ」もやってましたので、こちらは後ほど紹介します。

 西の森のモミジです。初夏らしい景色が綺麗でした。
西の森のモミジ
2011/05/05
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD
70mm 1/160s F3.5 -0.7EV ISO100

 切り株から出ている新芽がとても綺麗でした。これもマイナス補正をすべきでした。
新芽
2011/05/05
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD
70mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO100

 こちらは帰る途中で見掛けたツツジです。蕊にピントを合わせたら、全体にピンボケ見たいになりました。
ツツジ
2011/05/05
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD
210mm 1/320s F6.3 -0.7EV ISO320
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 お花畑の西側に咲いていた花ですが、名前を調べてくるのを忘れました。
 白がとっても綺麗で、近づくと良い香りもしました。
白花
2011/05/04
FinePix AX250
19.3mm 1/280s F5.2 +0.3EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 萬葉植物園内で見掛けた花の写真です。
 名前は分かりませんが、白く輝いてましたのでお手軽レンズを使って撮影しました。
 ちょっとバックのボケが汚いけど、暗い所がなく妥協しました。
白い花
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
60mm 1/125s F9.0 +0.0EV ISO100

 「珍しい黄色の椿」という標識がありましたので行ってみたところ、細道を進んだ所にありました。
 ちょっと暗い場所でしたので、幾らカメラに手振れ補正があるとはいえ、やはり振れは避けられませんでした。
 そりゃあ、200mmで1/40秒はキツイわなぁ・・・。
黄色の椿
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
200mm 1/40s +0.0EV ISO400
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 平城京跡を見学した後、春日大社に向かう途中に萬葉植物園がありましたので急きょ入園することにしました。
 料金は500円と意外と高かったのですが、中々来れる所じゃないと言うのが本音。規模もそれほど期待してませんでした。
 先ずは入口付近の風景です。
入口付近
2011/04/29
DSLR-A200 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
10mm 1/60s F7.1 +0.0EV ISO100

 暫く進むと池のほとりにある新緑がとても綺麗でした。
 実はこの辺りで予想以上に公園が広いのに驚き始めたころ。
池のほとり
2011/04/29
DSLR-A200 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
13mm 1/80s F9.0 +0.0EV ISO100

 思ったより随分広くこれで500円なら安いと感じました。
 ベンチで休憩をしながらゆっくり進んで行くと、藤乃園と書かれた標識を抜けた後に藤棚が沢山見えてきました。
 未だ蕾の状態で、後1週間位すると見頃と思われ、恐らくその頃は満員でこんなに人が入らない写真を撮れないでしょう。
藤乃園1
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
35mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO100

 引き続き藤棚の写真です。こちらは色鮮やかな花でしたが、やはり未だ蕾が多かったのが悔やまれます。ここでやっと、この園は藤が有名なんだと気付きました。(苦笑)
藤乃園2
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
24mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 散策コースの終盤にに、倒れた古木から新芽が3本育った珍しい光景が目に入り、根元が広角レンズで狙って見ました。
 しかしその場で受けた感動が伝わって来ず、写真としては今一つかな。
古木
2011/04/29
DSLR-A200 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
15mm 1/50s F6.3 -0.7EV ISO100
[前へ 1,2, ... ,5,6,7 次へ ] Page 6 of 7