今年最初の日曜日、特に行く当てもないので東山植物園に行って来ました。

 2日に続き野はらビオトープを訪れましたが、今日は寒いため氷が張っていました。
 氷に陽が差している角度を狙い、敢えて逆光で撮って見ました。
野はらビオトープの氷
2014/01/05 10:43
NEX-6 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
70mm 1/160s F9.0 +0.3EV ISO100

 2日にも訪れているのであまり変化を感じませんが、それでも開花が進んでいる様です。
 このアガベ・アテヌアタの花が見られるのも、今週いっぱいかも知れませんね。
アガベ・アテヌアタ
2014/01/05 10:55
NEX-6 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
69mm 1/200 F10.0 +0.0EV ISO100

 サガロ温室に入ると目立つのが、リュウゼンラン科の雷神(ライジン)から伸びるこの実です。
 カカオマメを小さくした様な実をしているからか、来る度に数が減っている気がする・・・。
 皆さん、落ちるまで持って行かないでね。(ぉぃ)
雷神(ライジン)
2014/01/05 10:57
ILCE-7 LA-EA4 AF 35mm F1.4 G NEW
35mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO100

 サンギャラリーの両端には、真っ赤なアオイ科ウナズキヒメフヨウが咲いています。
 これでも全開状態で、開花の様子はまるでアブチロンと間違えそう。
 しかしこの花、光の当たり具合が悪く、上手く撮れた試がない。
アオイ科ウナズキヒメフヨウ
2014/01/05 11:24
ILCE-7 LA-EA4 AF 35mm F1.4 G NEW
35mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO100

 昨年末にも撮りましたリュエリア・マクランタです。
 折角明るいレンズを持参したので、今回は絞りを開け背景を思いっきりボカしてみました。
リュエリア・マクランタ
1014/01/05 11:26
ILCE-7 LA-EA4 AF 35mm F1.4 G NEW
35mm 1/250s F2.0 +0.0EV ISO160