過去の投稿

04 May 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 毎度の東山植物園に入る予定でしたが、09時には駐車場が満車状態でしたので、そのまま北上して空いていそうな海上の森に行きました。

 到着してしばらく散策した後、駐車場手前の湿地で昆虫を探していると、交尾した状態で飛んでいるツマグロヒョウモンを発見。
 残念ながらこれ以上近付いた状態で飛び立ってしまいました。 
ツマグロヒョウモン交尾
2013/05/04
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
55mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO100

 午後からは貧栄養湿地に向かう途中、アサヒナカワトンボが沢山飛んでいるではありませんか。
 カワトンボの仲間ですが、割に大きいので見つけ易いです。
アサヒナカワトンボのオス
2013/05/04
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100

 少し斜めからの写真なのでお目目にしかピントが合ってませんが、アサヒナカワトンボのメスです。
 胴体が太く、お尻にメスをつまむマジックハンドみたいなのがありません。
アサヒナカワトンボのメス
2013/05/04
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 -0.3EV ISO100

 同じアサヒナカワトンボらしいですが、羽が橙色の個体も見付けました。
 但しこの橙色の羽をした個体は、どのれも近付くとすぐに逃げてしまいます。
 同じ種らしいが、どうみても違う雰囲気。
橙色のアサヒナカワトンボのオス
2013/05/04
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山植物園に行く予定が、駐車場の関係で海上の森まで直行してしまいました。

 ここの駐車場にも結構車が止まってましたが、1/3程度は余裕があり無事駐車完了。
 今まで繭玉(まゆたま)の広場に行った事がなく、山道をしばらく歩いて到着。
 歩いて直ぐと思っていたのですが、以外と遠かった。
繭玉(まゆたま)の広場
2013/05/04
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
28mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100

 この繭玉(まゆたま)の小屋に入ることができ、内部には照明もある様です。
 普通に撮っても湾曲していますが、これ魚眼レンズで撮るともっと面白いかも。
繭玉小屋の内部
2013/05/04
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO1000

 更に山道を進むと、最終目的地の展望台に到着できました。
 下から見た時は大したことないと侮っていましたが、実際に登ってみると意外と階段が多い。
展望台
2013/05/04
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/320s F8.0 -0.7EV ISO100

 食後は貧栄養湿地まで行って来ましたが、行きは気が付かなかった植物が沢山自生しているのに気付きました。
 行きはトンボに気を取られ全く植物を見てなかったからですけど。(^^ゞ
サトイモ科の植物かな
2013/05/04
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO250