過去の投稿

09 March 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 農業センター公式twitterに前日の朝で2~3分咲きとありましたので、そろそろ5分咲きではないかと期待して出掛けました。

 8時半頃は未だ3分咲き程度と言った感じを背景に、先ずは「しだれ梅園」と書かれた石碑です。
 9時開園なのに既に駐車場は半分程度埋まっており、既に梅園にも沢山の見学者が・・・。
 目の前と丁度石碑に人が隠れた瞬間を狙いました。
しだれ梅園
2013/03/09
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
20mm 1/400s F8.0 -0.3EV ISO100

 先ずはしだれ梅の定型的な姿です。
 背景に建物があり、観光客と共に上手く隠すのも手法のひとつかな。(笑)
これぞ「しだれ梅」
2013/03/09
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
100mm 1/250s F5.6 +0.3EV ISO100 三脚使用

 この梅園は幹の手入れもしっかりされており、まるで路地植えの盆栽の様です。
 でもね、背景を上手く整理できなかったのが残念。
 まあ私の腕が悪いからですが。(^^ゞ
幹
2013/03/09
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO100

 ゴチャゴチャしてちょっとうるさい写真ですが、700本もあるしだれ梅は流石に見事です。
 梅の根本は立ち入り禁止なので人は写り込みませんが、通路は凄いことになっております。
しだれ梅700本
2013/03/09
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
60mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 概ねピンクが多いですが、時々白花や赤花があり意外と新鮮です。
 実はちょっとベンチで休んでいたら、目の前の枝が気になり手前に入れてみました。
201白花
2013/03/09
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/640s F5.6 +0.0EV ISO100

 白花ついでに幹も見事な普通(多少しだれている)の梅です。
 写真を整理していて気が付いたのですが、確かに白花のしだれ梅は少ないかも。
 しかしこの梅の幹は素晴らしい。
白花
2013/03/09
SLT-A65V SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
11mm 1/640s F5.6 +0.0EV ISO100

 この辺りのしだれ梅は未だ早く、奥の方を含め3分咲き程度かも。
 お蔭様で背景に人る心配ありません。
未だ早い
2013/03/09
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/640s F5.6 +0.0EV ISO100

 ここでマクロレンズに交換し、先ずはピンクの花のアップです。
 同じ枝の梅の花はお互い反対側を向いているため、マクロ撮影に向かず切り出しに苦労します。
 背景に花をボカしてあしらいました。
開花
2013/03/09
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100 三脚使用

 ひとつの枝に付いている花の向きを無視するには、ここまでアップしちゃえば大丈夫。
 べたですが花びらではなく、蕊の先端にフォーカスしました。 
蕊(シベ)
2013/03/09
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F10.0 +1.0EV ISO320 三脚使用

 普通に撮りますと、予想通り反対方向を向いた花の写真になってしまいます。
 三脚の設置が難しかったので手持ちですが、メインの花と蕾そして新芽にフォースしてみました。
あっちこっち
2013/03/09
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/800s F5.0 +0.3EV ISO100

 そろそろ帰宅しようと、望遠ズームを首に掛 けて途中の梅を撮りました。
 どうしても後方の通路を通る人が写り込みますので、開放に近いF5.6に絞りを合わせてみました。
帰宅途中
2013/03/09
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
200mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO100

 同じ幹ですが、少し下のアングルで入る枝を控え目に撮ってみました。
 足元の雑草が少々気になりますが、意外としだれ梅の枝がすっきりして良かったかも。
足元
2013/03/09
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
160mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO100
 近くのAEONの特設コーナで売られていましたが、これってお菓子扱いなんでしょうね。
 一応袋には3個入と書かれてましたので。(ぬこちゃんは1つしか入っていませんでした。)
3個入
2013/03/09
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
50mm 1/80s F5.0 +0.3EV ISO250