星が丘門から入り温室見学の場合、サガロ温室から入る事になります。
 弁慶柱(ベンケイチュウ)は見飽きていますが、奥の方で多肉植物のアガベ・アテヌアタが花を咲かせていました。
 2004年開花と説明がありましたので、9年振りの開花になるのかな。
アガベ・アテヌアタの花茎
2013/12/08 11:17
SLT-A65V SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
22mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO100

 久々にハワイアンハイスに入りましたが、奥にあったベンチが無くなり、岩場になってました。
 中央付近では、相変わらず斑入りのバナナの木が元気にですが、これだけ附が入っていると、光合成の効率が悪そうですね。
バナナ
2013/12/08 12:26
SLT-A65V SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ LD Aspherical
10mm 1/160s F6.3 (+0.7EV) ISO100

 サンギャラリーでは、ブーゲンビリアやハイビスカスに目を取られるけど足元にも花が。
 クマツヅラ科のホルムショルディア テッテシンスと言う花だそうで、逆光で見ると輝いて小さなシャンデリアの様です。
 更に右側の紫の蕊は、まるでカタツムリの頭見たい。
シャンデリア
2013/12/08 12:32
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 +0.0EV ISO160

 こちらもサンギャラリーに置かれた鉢植えのオジギソウで、何故か花が一輪咲いている。
 本当にオジキソウかなと触って見ると、ちゃんと葉が閉じました。
 何となくネムに似ていると思うのは私だけかな。
オジギソウ
2013/12/08 12:35
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.3EV ISO250

 最後はサガロ温室前のサンギャラリーに鉢植えされた赤い若葉です。
 別に秋だから赤い訳じゃないだろうけど、気になるなぁ。
赤い若葉
2013/12/08 12:38
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100