秋空に恵まれた休日を利用して、9月2度目の東山植物園に行って来ました。

 奥池で育てられている緑米(ミドリマイ)が綺麗に並んで見えました。
 小さな田なので機械は使っていないと思いますが、ちゃんと綱を張って植えてるのかな。
奥池とミドリマイ
2013/09/28 10:02
NEX-6 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
63mm 1/200s F6.3 +0.0EV ISO100

 温室修繕の資材置き場になると聞いていた洋風庭園、未だ大工事が始まってない様です。
 残念なのは奥に結婚式場ができたことで、本当に植物を取り除いて式場や茶室を作る必要があののか疑問です。
 確かに収入がなければ維持管理できないのは理解できますが、公営の植物園でしょ。
洋風庭園とスイレン
2013/09/28 10:29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/640s F5.6 +0.0EV ISO200

 洋風庭園のイベントステージ側のオニバスとスイレンです。
 秋になったとは言え、未だ花の見頃は続く様です。
洋風庭園とオニバス
2013/09/28 10:36
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/1000s F5.6 +0.0EV ISO200

 昼食を取るためにお花畑の東屋に入り、目の前の広場から見たお花畑と青空です。
 気温も高くなく天気が良い割に人が少ないですね。
 今日は新しい像舎のお披露目式だったので、どちらかと言えば動物園側に偏ったかも。
お花畑と青空
2013/09/28 10:58
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO200

 ビオトープでアサギマダラを探しましたが、結局いませんでした。
 ふと空を見上げると、太陽の光で葉脈が綺麗に透けて綺麗。
 眩しくて何処にピントが合っているか分からずの撮影です。
葉脈
2013/09/28 11:38
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/800s F7.1 +0.0EV ISO200

 そろそろ帰ろうと時計を見たら、微妙な時間。
 バスが1本/時間しかないので、もう一度奥池に戻り時間調整です。
奥池のススキ
2013/09/28 12:52
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO200