過去の投稿

June 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 昨日の土曜日は梅雨なのに雨が降ったため、日曜日に恒例の東山植物園に入りました。

 今回の目的はアジサイの花を観賞することで、先ずは星が丘門から入った所からです。
 昨日の雨が残っており、 久々に瑞々しい状態を撮ることができました。
星が丘門から
2013/06/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100

 アジサイ園に入ると、青がとても綺麗なアジサイが出迎えてくれました。
 3週間振りのしっかりした雨なので、アジサイも喜んでいることでしょう。
アジサイ園
2013/06/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO100

 雨(酸性雨)が少ないせいなのか、赤いアジサイが少ない気がします。
 アサガオの花を溶かした液は、リトマス紙みたいにPHで色が変わるんですが、アジサイの花もPHによって色が変わるのだろうか・・・。
赤いアジサイ
2013/06/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F3.5 +0.0EV ISO100

 日陰だからなのか、思ったよりアジサイの花が少なく残念。
 とは言え、沢山の株が植えられていますので、しっかり楽しめます。
普通の花
2013/06/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F3.5 +0.0EV ISO100

 アジサイ園を離れ、湿地園に向かう途中の奥池に植えられていたアジサイです。
 普通に撮っても面白みがないので、真横から蕊にピントを合わせて見ました。
横から
2013/06/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO100

 同じ奥池に植えられているアジサイですが、更に引いて撮って見ました。
 背景のスイレンがアジサイに見え、アジサイが沢山ある様に感じますね。
更に引いて
2013/06/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 お花畑をうろうろしていたら、バラ園ではバラが見頃ですと放送が入りましたので、釣られてバラ園に向かうことにしました。
 実際には、見頃と言うより散り始めって感じでしょうか。
ピンクのバラ
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO200

 まだ先始めのバラを探しながら散策していると、薄い朱色が綺麗なバラを発見。
 背景がなるべく暗くなる角度を探して撮りました。
淡い朱色
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 花と蕾を一緒に撮ろうと探しましたが、なかなか良い株が見つかりません。
 とにかく写真に収めようと、妥協しこの一枚を。
花と蕾
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/400s F6.3 -0.3EV ISO100

 TVのニュースでも言ってましたが、今年はアジサイの開花が早いそうです。
 バラ園から花園橋付近のアジサイは、まだ開花し始めで色も出始めでした。
アジサイ
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 星が丘門の近くにあるアジサイは、日の当たる場所は既に青色に色付いていますが、日蔭になる場所のアジサイは蕾と言った感じでした。
 写真の手前は日が当たりますが、奥の方は木陰になっています。
青色
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
36mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO200