過去の投稿

07 April 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 のんほいパークの温室内で見掛けた花達です。
 東山植物園でも咲いているアリストロキア・ギガンティアです。
 でものんほいパークは広々とした場所に植えられているので、沢山咲いてました。
アリストロキア・ギガンティア
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/100s F5.6 +0.0EV ISO500

 お馴染みのカトレアで温室の定番の花ですね。もちろん自宅で育てるのは難しいけど。
カトレア
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/100s F5.6 +0.3EV ISO200

 外は寒くても温室内は春、と言いますか換気が悪いので暑い夏です。
 と、気合いを入れて手持ちでパシャ。
春
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO200

 温室内で見掛けた、純白のドレスをまとった様な実です。
純白のドレス
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO250

 食虫植物のコーナに、新芽がひょろっと伸びている植物がありました。これも食虫植物なのか・・・。
食虫植物・・・
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 フタホセンナが通路の正面に咲いてました。
 別に正面だったからではないが、何となく魅かれるんですね。でも上手く撮れてない。
フタホセンナ
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 ベゴニアが沢山。花色も沢山あって華やかな広場です。
ベゴニア
2012/04/07
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/250s F3.2 +0.0EV ISO200

 大温室の一番奥で、この花がぶら下がっており、何とか上手く撮れないかと四苦八苦。
高所の花
2012/04/07
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
180mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO640
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 春はやっぱりお花見、のんほいパークも桜(サクラ)が満開でした。先ずはしだれ桜が出迎え。
 もう少し背景をぼかすべきだった。
しだれ桜
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
33mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 花弁のみを撮りましたが、下側の花の蕊にピントを合わせた方が良かったかな。
花弁
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 暖を撮るために入った博物館を出た所に咲いていた桜(サクラ)です。
 逆光で撮りましたので、幹が真っ黒になり存在感を演出できました。
博物館の庭
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 鳥舎の入口に咲いていた桜(サクラ)です。青空とのコントラストが綺麗でした。
 今日は風が強かったんですが、花弁は未だ丈夫なのか飛ばされず頑張ってました。
鳥舎
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO200

 同じく鳥舎の入口に咲いていた桜(サクラ)ですが、手前に枝を持って来ました。
 手前の枝と背景の幹の間が少し淋しいのかな。
手前の枝
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 のんほいパークは温室内にスイレンが育ってますので、寒い春でも落ち着いて写真が撮れます。
 ニンフェア(ディレクター・G.T.ムーア)で、色が鮮やかなので多くのカメラマンが狙ってました。
ニンフェア(ディレクター・G.T.ムーア)
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 ニンファエア(プラウマパ)です。光を透かすと綺麗ですね。
ニンファエア(プラウマパ)
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 ニンファエア(ドーベン)です。一際白が目立ち白飛びしそうで難しい。
 今回は三脚も持ち合わせておらず、両腕を三脚代わりに使いました。
ニンファエア(ドーベン)
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F8.0 +0.7EV ISO200

 あえて白花を透かして撮り、背景を思いっきりボカしてみました。
スイレン
2012/04/07
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
200mm 1/400s F7.1 +0.0EV ISO100

 逆に鮮やかなピンク花を手前にして、背景もある程度写し込みました。
 もう少し左側を入れた方が良かったですね。
スイレンと背景
2012/04/07
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 因みに寒空の池はご覧の通り、スイレンのスの字もありませんね。
因みに
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
33mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 寒い春でしたが、のんほいパークに行って来ました。
 トラと目が合ったのでお写真を。と言いますかレンズを意識しているんでしょうね。
威嚇
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
2012/04/07
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO125

 いつもとは反対方向で動物園を回りまして、トラの次はお猿さん。
 これぞ口喧嘩でしょうか。
口喧嘩
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
2012/04/07
230mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO320

 その後は、別のお猿さんが「何見てんの」と興味津々。 
何見てんの
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
2012/04/07
230mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO160