GW静岡県散策第一弾として、掛川市にある大池公園にトンボを撮りに行きました。
 先ずは入口にある水車です。もっと奥まった所にひっそりとあるかと思いきや、入口の目立つ所に設置されてました。
シンボルの水車
2012/04/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISo200

 入口には体育館などのスポーツ施設があり、一番奥にお目当ての大池公園が見えて来ました。
 何はともあれ、行き先の記録も兼ねて看板は必須条件です。
大池公園
2012/04/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
29mm 1/160s F6.3 +0.7EV ISO200

 2つあるトンネルを抜けた所に田などの湿地が広がり、お目当てのトンボがいました。
トンボ
2012/04/28
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 同じトンボですが、正面から狙ったそうです。未だ羽化したトンボが少ないのが残念。
正面から
2012/04/28
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 若葉の間に歳を越した色鮮やかな葉が何気なく散在感をかもし出してました。
年越を越した葉
2012/04/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
52mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISO200

 トンボを探していたらクモがいたそうで、カメラを近付けても逃げず綺麗に撮れました。
クモ
2012/04/28
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 食後に再度大池公園の入口を散策し、午前とは違って初夏らしい風景が撮れました。
階段
2012/04/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/320s F8.0 -0.3EV ISO200

菖蒲池にもよりましたが、残念ながらトンボには出会えませんでした。
菖蒲池
2012/04/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 午後からもトンボを見つけたらしい。私も斜面で見付けましたが、待っていても飛んで来ない。
チョロチョロ
2012/04/28
DMC-FZ18
81.6mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 名前は分かりませんが、小さな花が足元に咲いていた様です。 
足元
2012/04/28
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 帰り際にチョウが存在感を主張していたらしく、妻がお気に入りのコンデジで撮りました。
花とチョウ
2012/04/28
DMC-FZ18
17.5mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】