過去の投稿

28 October 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 記念として庭に植えたハナミズキが紅葉して見頃になりました。
 隣のハナミズキは葉が落ちちゃったのに、品種によって随分違うものなんですね。
紅葉したハナミズキ
2012/10/28
NEX-5 DT 55-200mm F4-5.6 SAM
93mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO250

 枝に必至にしがみついているハナミズキの葉には、虫さんに食べられた物もありますが、だからと言って弱っている訳じゃなさそうです。
葉
2012/10/28
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F3.5 +0.3EV ISO500
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 庭にヒメツルソバが群生してます。
 この花は小さく、シラタマホシクサを2倍にした程度なので、上手く撮れないなぁ。
ヒメツルソバ
2012/10/28
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 -0.7EV ISO250 三脚使用

 砂利が敷いてある所ですが、こんな感じで自生してます。
 生憎の雨天で写真を撮るには残念ですが、逆にヒメツルソバの瑞々しさを強調してくれてます。
自生の様子
2012/10/28
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F3.5 -0.7EV ISO400