過去の投稿

13 October 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 秋なのにタンポポを良く見かけます。
 写真はシロバナタンポポですが、タンポポか季節のどちらかが狂っているのかな。
秋なのに(シロバナタンポポ)
2012/10/13
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 今年はアサギマダラの飛来が少く、今日も5頭程度しか見かけません。
 明日辺りにはマーキングをされるそうす。急に寒くなったから、アサギマダラも名古屋飛ばしかな。
そろそろ終わり
2012/10/13
SLT-A65V 20mm SP AF 70-210mm F2.8 LD
120mm 1/200s F3.2 +0.0EV ISO320

 この子はFuji 8.23と書かれているので、富士から飛んできたんですね。
 流石に羽はボロボロになってます。
富士から名古屋へ
2012/10/13
SLT-A65V 20mm SP AF 70-210mm F2.8 LD
210mm 1/400s F3.2 +0.0EV ISO400

 気持ち良い天気なので、魚眼レンズで秋空を背景に天使を撮りました。
 そう言えば最近青空を撮ってなかった様な。
秋空に舞う天使
2012/10/13
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/800s F7.1 -0.3EV ISO200

 秋の花も色とりどりで、春とは一味違う華やかさです。
 こんなに天気も良く丁度良い気温なのに、何故か人が少ない。皆さん食欲の秋だから・・・。
だんごより花
2012/10/13
SLT-A65V SP AF 70-210mm F2.8 LD
160mm 1/500 F4.0 +0.0EV ISO100

 クロッカスの仲間だとは思うのですが、名前が分かりません。
 [現在調査中]
20121013-dsc09282.jpg
2012/10/13
SLT-A65V 20mm SP AF 70-210mm F2.8 LD
120mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO100

 お花畑を離れる前に、やはり青空を背景にして噴水を撮ることにしました。
 超広角レンズでなければ撮れない、秋空の解放感が良いですね。
花と噴水
2012/10/13
NEX-5 E1 6mm F2.8
16mm 1/500s F6.3 -0.3EV ISO200

 温室内の池で咲いている花で、時々撮っては白飛びして失敗ばかり。
 今回は忘れずマイナス補正をしました。-1.0EVではちょっと暗過ぎ、-0.7EVが丁度良さそう。
温室内の白花
2012/10/13
SLT-A65V 20mm SP AF 70-210mm F2.8 LD
210mm 1/800s F5.6 -0.7EV ISO100

 温室内にひっそりと赤い花が咲いてました。
 ハイビスカスは目立つんですが、中々足元の花は見てもらえず、ちょっと可愛そう。
温室内の赤
2012/10/13
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/200s F6.3 -0.3EV ISO200

 湿地園に赤トンボがいないか探しましたが、全く見掛ずご覧の通りひっそりしてます。
 でもシラタマホシクサは元気よく育っている様で、背景に白い☆が沢山あります。
静かな湿地
2012/10/13
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/160s F6.3 -0.3EV ISO200

 相変わらず千日紅(センニチコウ)に挑戦。右側が重なり過ぎて窮屈になっちゃった。
 もっと足を使って見栄えの良い方向や距離を探さないとね。
千日紅(センニチコウ)
2012/10/13
SLT-A65V 20mm SP AF 70-210mm F2.8 LD
130mm 1/200s F4.0 +1.0EV ISO100