過去の投稿

02 June 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東山動物園と植物園を結ぶ所にバラ園があり、先月の蕾とは違い綺麗に咲いてました。
 今日は淡い色を中心にチョイスしております。
淡いピンク
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320s F8.0 +0.3EV ISO200

 こちらのバラは淡いオレンジ色です。少し左側に持って来ましたが、少し右側が寂しかった。
淡いオレンジ
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F13 +0.0EV ISO200

 帰りにもバラ園に寄り、少し大きめの花を見付け標準ズームで撮ってみました。
白とピンク
2012/06/02
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/320 F9.0 -0.3EV ISO200
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東山植物園の植物会館の前で、ブラノシキ(カリステモン)が綺麗に咲いてましたので、背景に花絵をあしらってみました。
ブラノシキ(カリステモン)
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO200

 実は、動物園のコアラ舎の前にも咲いていましたが、植物園で咲いていると綺麗に見えます。
 まあ動物に着目しているか、植物に着目しているかの違いでしょうけど。(笑)
ブラノシキ(カリステモン)
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO200

 温室内のサボテンの王者と言えば金鯱(キンシャチ)、でも意外と花を撮ってないんです。
金鯱(キンシャチ)
2012/06/02
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/160s F6.3 -0.3EV ISO200

 その理由として、本体の割に小さいため目立たないからかな。
 更に近寄れない所に植わっているのも理由のひとつかも。
金鯱(キンシャチ)の花
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 前から気になっていた名前をやっと記録してきました。オグロフレーリードッグだそうです。
オグロフレーリードッグ
2012/06/02
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/200s F8.0 -0.3EV ISO200

 帰りに鳥舎によったら、何と孔雀(クジャク)のショータイムに巡り合えました。
 しかも2羽で大サービス。
孔雀(クジャク)
2012/06/02
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
52mm 1/80s F5.6 -0.3EV ISO200
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 自宅のお花畑にやって来るモンシロチョウを妻が撮りました。
 「蜜を吸っているところを撮りたかった。」と言っております。
モンシロチョウ
2012/06/02
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200 F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 私は、朝から曇り時々晴れとちょっと不安定な天気でしたが、東山植物園に行きハッチョウトンボを撮ることができました。
 少し離れた所にメスがいたのですが、流石に30mmのレンズでは撮れません。
ハッチョウトンボのオス
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F9.0 +0.0EV ISO200