過去の投稿

June 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 車で通勤していて、少し前から気になっていたお店があります。
 バス停か目の前にあり、交通の便も良さそうですし。
気になるお店
2012/06/26
DMC-TZ3
46mm 1/125s F4.9 +0.0EV ISO100

 最新マシン入荷って、どんなマシンが入ったのか興味深々。
最新マシンのお店
2012/06/26
DMC-TZ3
19.5mm 1/125s F4.7 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山植物園に入ってトンボのいる方向に歩いていたら、朝日に透けて綺麗なキノコを発見。
 流石に名札がありません。(笑)
きのこ
2012/06/17
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F6.3 -1.0EV ISO200

 気になるので、1本のみアップで撮ってみました。
 お昼過ぎに戻った時には跡形もなく、やはり早朝でないと見られないですね。
20120617-dsc03260.jpg
2012/06/17
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F6.3 -1.0EV ISO200
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 梅雨の合間の晴天に恵まれ、それぞとばかり東山動植物園に行ってきました。
 先週に続き、バラ園では色とりどりのバラが咲き誇ってました。
紅白のバラ
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
51mm 1/320s F9.0 +0.3EV ISO200

 梅雨と言えばアジサイが気になり、特に園内にはアジサイ園が見当たらず、至る所に咲いているのを見掛けます。このアジサイは柱状に伸びちょっと珍しいですね。
アジサイ
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/320s F7.1 -0.3EV ISO200

 温室と洋風庭園です。日曜日の午前中と言うこともありますが、予想以上に人出が疎らかな。
温室と洋風庭園
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
29mm 1/400s F8.0 -0.3EV ISO200

 洋風庭園の鉢に植わっているラベンダの花です。手前に花をあしらってみました。
ラベンダの鉢
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/400s F7.1 +0.0EV ISO200

 中南米産植物温室で見掛けた、小さな花(Neoregelia cv. Carousel)です。
 名札が見当たらず、近くに職員が見えたので、名前を聞けばよかった。
Neoregelia cv. Carousel
2012/06/10
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO1250

 温室前のプランタに植えてあったホウセンカです。咲き始めと言うこともあり綺麗でした。
ホヴンカ
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
21mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO200

 今回お目当ての被写体となるハッチョウトンボで、1円玉より小さいんですよ。
 今回は100mmマクロを持参したので、撮影もばっちりでした。
ハッチョウトンボ
2012/06/10
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100

 奥池のほとりにアヤメが綺麗に咲いていましたので、立ち止まってしばし観察することに。
奥池のアヤメ
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
34mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 再度アジサイです。やっぱり梅雨時ですから、気になりますね。
アジサイ
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/320 F8.0 +0.0EV ISO200

 最後はロイバイの実です。花も沢山付きますが、実も沢山なるんですね。
 これ蒔くと生えてくるのかな。秋になったら拾って帰ろう。
ロウバイの実
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
39mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISo200

 ビオトープの奥にはドンボがビュンビュン飛んでます。でも中々止まってくれません。
 しばし待つと、シオカラトンボがちょっとだけサービスしてくれました。
シオカラトンボ
2012/06/10
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/125s F4.5 +0.0EV ISO125

 ビオトープから奥池方面に戻る途中、とても輝いている蛇口を見つけパシャ。
 よく見ると自分が写っている。(苦笑)
蛇口
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
36mm 1/60 F4.5 +0.0EV ISO200

 本日の予定を終え、洋風庭園方面に戻る途中で、白い花を付けている植物を発見。
白い花
2012/06/10
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200