過去の投稿

April 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 自宅のアメリカ花水木が満開になりました。と言っても花は黄色の部分ですよ。
アメリカハナミズキ
2012/04/27
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/800s F7.1 -0.7EV ISO200
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 先週から開花を始めた自宅の花水木(ハナミズキ)、今週はこんな感じになりました。
花水木(ハナミズキ)
2012/04/21
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 開き初めなので未だ鮮やかさに欠けますが、GW辺りに色付きが良くなってくるんでしょね。
色付きが楽しみ
2012/04/21
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 戸田川緑地河川敷の桜(サクラ)も、今日が見頃になりました。
サクラ
2012/04/08
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
120mm 1/500s F7.1 -1.0EV ISO100

 どこもかしこもお弁当を広げて人ばかり、しかしちょっと裏に入るとご覧の通り。
裏道
2012/04/08
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
55mm 1/250s F7.1 +0.0EV ISO100

 まあ人が沢山写りそうな場合は、枝で隠すってのも手かな。(苦笑)
 左側も桜の木ですが、遅咲きの八重桜が多く、戸田川緑地では来週以降も楽しめますよ。
枝っぷり
2012/04/08
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
75mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 春はやっぱりお花見、のんほいパークも桜(サクラ)が満開でした。先ずはしだれ桜が出迎え。
 もう少し背景をぼかすべきだった。
しだれ桜
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
33mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 花弁のみを撮りましたが、下側の花の蕊にピントを合わせた方が良かったかな。
花弁
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 暖を撮るために入った博物館を出た所に咲いていた桜(サクラ)です。
 逆光で撮りましたので、幹が真っ黒になり存在感を演出できました。
博物館の庭
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 鳥舎の入口に咲いていた桜(サクラ)です。青空とのコントラストが綺麗でした。
 今日は風が強かったんですが、花弁は未だ丈夫なのか飛ばされず頑張ってました。
鳥舎
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO200

 同じく鳥舎の入口に咲いていた桜(サクラ)ですが、手前に枝を持って来ました。
 手前の枝と背景の幹の間が少し淋しいのかな。
手前の枝
2012/04/07
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 4月の東山動物園から東山植物園に掛けてお散歩をして来ました。
 東山動物園のエドヒガンと言う品種の桜で、毎年早咲きしてくれます。
エドヒガン
2012/04/01
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
120mm 1/200s F6.3 +0.0EV ISO100

 この木、根元はご覧の通り空洞がありますが、ちゃんと生きてますよ。
空洞
2012/04/01
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.6 -0.7EV ISO100 三脚使用

 桜(サクラ)、多分ソメイヨシノと思いますが、所々咲いている様です。
サクラ
2012/04/01
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 ミツマタまたの名をサキクサで、枝が3つに分かれることから命名されたのかな。
 この株も梅(ウメ)と同じく、赤とか黄の花が同じ木に付く様です。
ミツマタ
2012/04/01
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
200mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO100

 サンシュユはご覧の様に沢山同時に咲きますので、梅(ウメ)と共に春を満喫できます。
サンシュユ
2012/04/01
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
85mm 1/160s F0.0EV ISO160

 多分ツツジだと思いますが、星が丘門の近くで咲いてました。
 丁度雨上がりとあって鮮やかなピンクが印象的でした。
ツツジ
2012/04/01
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
60mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO125