過去の投稿

23 July 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園の大温室前の池に睡蓮(スイレン)が綺麗に咲いてました。暑いので目の前のスイレンに目を付けパチリ。スイレンのディレクターGTムーアって暑い時の花でしたっけ。
ディレクターGTムーア
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
100mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO100

 中心の花に焦点を合わせ撮った積もり。でもちょっと左側に寄ってますね。(苦笑)
ディレクターGTムーア拡大
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
300mm 1/500 F7.1 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 東山動物園のラクダのハマコちゃん、炎天下で同じ方向を向いていました。暑さでボーっとしているのかな。
 後で調べて分かった事ですが、1993年3月30日生れで、あまり動こうとしないのんびりなラクダだそうです。(東山動物園より)
ラクダ
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
180mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO160
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山動植物園に入る時に頂いたパンフレットに、大観覧車無料乗車券が付いてました。前から一度は乗りたいと思っていましたので、ラッキーです。
パンフレット
2011/07/23
FinePix AX250
14.2mm 1/420s F10 +0.0EV ISO100

 当時は大観覧車だったかも知れませんが、今となっては普通の観覧車ですね。
大観覧車
2011/07/23
FinePix AX250
9.6mm 1/125s F9.0 +0.0EV ISO100

 高台にある観覧車なので、予想以上に見晴らしが良いのには驚きです。
予想以上
2011/07/23
FinePix AX250
5.0mm 1/180s F8.0 +0.0EV ISO100

 頂点に達した時に眺めた市街地です。余談ですが、休日の割には車が少ない。
頂点
2011/07/23
FinePix AX250
25mm 1/400s F5.9 +0.0EV ISO100
 東山動植物園で、柵の中に入って写真を撮っている方が数名いましたが、最低限のマナーは守りましょうね。休眠中の植物などが植えてあるので、立入禁止区域に無暗に立ち入るのは止めましょう。
動物園内
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
135mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100

 今回見掛けたのはCANONユーザのみでした。まあユーザ数が多いのもあるけど、3名中3名とは・・・。 参考までに、関係者が立ち入る時は、立入許可と書かれた腕章を付けてます。
 あれ、よーく見ると、上の写真と同じ奴かな。
植物園内
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
100mm 1/160s F4.5 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 暑い中、東山植物園でハッチョウトンボを撮影して来ました。先ずは背後から普通のショットです。
ハッチョウトンボ1
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO320

 ポーズを取っているところを、逆光で狙って見ました。
ハッチョウトンボ2
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/400s F11 +0.0EV ISO400

 長い時間ポーズを取っているので、念のため普通のお写真も。
ハッチョウトンボ3
2011/07/23
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/200s F11 +0.0EV ISO400
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 台風で倒れなかったヒマワリ、ほぼ満開となりました。
ヒマワリ
2011/07/23
DSLR-A200 DT 18-70mm F3.5-5.6
26mm 1/80s F9.0 +0.0EV ISO100

 花の部分です。
花
2011/07/23
DSLR-A200 DT 18-70mm F3.5-5.6
55mm 1/50s F5.6 +0.0EV ISO100