ちょっと気分直しに近くにあるフラワーセンター(戸田川緑地)に写真を撮りに行って来ました。
 駐車場から温室に向かう途中、紅葉した葉が僅かに残っているではありませんか。
残った紅葉
2011/12/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 入場が無料になったのですが、それでも人影はありません。まあ平日だからかも知れませんが。
フラワーセンター
2011/12/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F7.1 +0.0EV ISO200

 温室の奥の方に鉢植えの花が沢山集めてあり、ひと際目立ってましたので、魚眼レンズで撮ったんですが、普通の広角レンズの写真になっちゃいました。
花の鉢植え
2011/12/22
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/60s F4.0 +0.0EV ISO400

 温室に入る時は気が付きませんでしたが、玄関に松ぼっくりでできた大きな壺が・・・。
松ぼっくりの壺
2011/12/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO200

 駐車場に戻る途中、パンジーが逆光で輝いてました。
 蕊付近に昆虫がいますね。
輝くパンジー
2011/12/22
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F7.1 +0.3EV ISO200