過去の投稿

December 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 昨年は10個程しか咲かなかった花水木(ハナミズキ)に、今年はに沢山蕾が付き春が楽しみです。
花水木(赤)
2011/12/25
DMC-FZ18
11.7mm 1/80s F3.2 +0.0EV ISO100

 お隣の塀間際に生えている南天(ナンテン)にも毎年見事な実が付きます。背景の木々は、お隣の庭に植わっている物です。
南天
2011/12/25
DMC-FZ18
11.7mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東が丘門から東山植物園に入り、朝は寒いので先ずは温室内の植物から見ることにしました。
 何だか知りませんが、面白い花を見つけました。覆いかぶさっている葉も綺麗ですね。
レインボウ
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 太陽に透けてとても綺麗でしたので撮りました。
 背景を暗くしたかったけど、結局角度が選べず断念。
葉
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500 F7.1 +0.0EV ISO200

 熱帯雨林の温室でマルハチが緑に輝いてました。これって名古屋に因んで栽培してるのかな。
マルハチ
2011/12/23
DMC-TZ3
4.6mm 1/13s F3.3 +0.0EV ISO200

 相変わらず葉っぱ好きな私ですので、足元の葉が気になり撮りました。
葉っぱ
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 -0.3EV ISO400

 葉っぱシリーズで、前にも被写体にしたことがあります。いい加減名前を記録してこなくちゃ。
赤い葉っぱ
2011/12/23
DMC-TZ3
5.2mm 1/30s F3.5 +0.0EV ISO100

 真っ赤な花が目立ちます。残念ながらこれも名前不明。
真っ赤な花
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/50s F3.5 +0.0EV ISO250

 本当に足元にひっそりと咲いてました。一旦通り過ぎて振り返ったら、大きな葉の下に隠れてました。
足元の花
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/40s F3.5 +0.0EV ISO1600

 最後はこの季節の花の代表とも言えるパンジーで閉めます。
 星が丘門の前に咲いていたのを、帰る直前に撮りました。
白のパンジー
2011/12/23
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F7.1 +0.7EV ISO200