過去の投稿

09 October 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 豊田市の矢並湿地一般開放で撮って来た植物です。
 先ずは種。ひょっとして蕾・・・。
種
2011/10/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/15s F7.1 -1.0EV ISO400

 続いてアザミの蕾。いつも思うのですが、マクロ領域で撮影すると、クモの巣が目立ちますね。
アザミの蕾
2011/10/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F7.1 -0.3EV ISO160

 そして花。ここのアザミは・・・アザミと、他のアザミとは違うと説明されていましたが、正しい名前が思い出せません。
アザミの花
2011/10/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.0 -1.3EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 トンボの湿地(豊田市自然観察の森) から帰る前に撮った、「小さな秋」です。
 逆光で狙ったのですが、ちょっとフレア気味でした。
小さい秋
2011/10/09
DMC-TZ3
4.6mm 1/400s F3.3 +0.0EV ISO100

 参考までに、ここが豊田市自然観察の森の入口で、道路の反対側からは入れません。
豊田市自然観察の森
2011/10/09
DMC-TZ3
4.6mm 1/250s F3.3 +0.7EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 トンボの湿地(豊田市自然観察の森) で見掛けたキタキチョウの「集い」です。
 一体何を打ち合わせているんでしょうね。
集い
2011/10/09
DMC-TZ3
10.2mm 1/1000s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 トンボの湿地(豊田市自然観察の森)で悠々と飛んでいたオニヤンマです。流石に大きく、まさにトンボの王様です。
 どうもこの枝が好きらしく、暫く飛んではここに戻ってきます。
トンボの王様
2011/10/09
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 オニヤンマの背中からの写真です。どうやら縄張り争いで、羽に傷を負ってますね。
 惜しい、α200で撮ればもう少し背景がボケたかも。
王様の背中
2011/10/09
DMC-FZ18
42.2mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】