過去の投稿

08 October 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 先週に引き続き、東山公園の秋を探しに行きました。
 先ずは、動物園側から植物園側に向かう途中の池で見掛けたセイタカアワダチソウです。
 花粉症の人には嫌なアイテムですが、池の畔に寂しく咲いていると意外と綺麗。
セイタカアワダチソウ
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 植物園の大温室前の池で、オニバスの花が沢山咲いてました。この初秋が旬なんでしょうか。
セイタカアワダチソウ
2011/10/08
DMC-FZ18
46.7mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO100

 池から北側を眺めると、とても秋らしい光景が。この池には何も植えてないのですね。
 この写真何か変ですが分かりますか・・・。
 3連休の初日で大変混雑していた植物園で、これだけ人が写らない一瞬を撮るは全くの偶然です。
 もうひとつ、使用したレンズは魚眼ではありません。手前の池が丸いだけです。
何もない池
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm /320s F8.0 +0.0EV ISO200

 お花畑の丘で綺麗な花を見つけました。近くに名札が無く、名前を記録できませんでした。
ピンクの花
2011/10/08
DMC-FZ18
25.3mm 1/500s F5.6 -0.7EV ISO100

 お花畑の丘から下りた所にも、ケイトウやコスモムなどが沢山植えてありました。
 春だけと思ってたら、秋の花も色とりどりなんですね。
色々な花
2011/10/08
DMC-FZ18
15.8mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100

 大温室に入って北側の温室にウマノスズクサ科のアリストロキア・ギガンテアと言う珍しい花が咲いてました。
 この花、上を向いかないと気付きませんよ。しかしこの温室は天井にも木があるので、写真を撮るには少し暗いです。
アリストロキア・ギガンテア
2011/10/08
DMC-FZ18
39.3mm 1/50s F3.6 +0.0EV

 温室最後の写真は、メキシコのサボテン温室を出た所に咲いていたトケイソウ科のベニバナトケイソウです。
 本当に紅色が綺麗ですが、本音はバックの咲いた後を取りたかった。
ベニバナトケイソウ
2011/10/08
DMC-FZ18
10.5mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO100
 NEX-C3にE 16mm F2.8を装着し、コンバータレンズの有無による画角の変化を楽しんで見ました。先ずはノーマルで。
16mm
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 続いてVCL-ECU1を装着しました。換算で12mmになります。
 これでもサボテンの弁慶柱全体が入りませんが、ここで記念撮影をするには丁度良い。
 因みに後ろにサボテンがあるため、これ以上下がれません。
12mm相当
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 最後に強烈な魚眼レンズを装着しました。流石に弁慶柱も入ります。(笑)
 これなら、もっと近付けますね。
対角魚眼
2011/10/08
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 先週に続き、東山公園のアサギマダラを撮影して来ました。
 前回は一眼レフを使ったので、アサギマダラ自身もボケてしまい、標本の様には撮れませんでしたので、今回はコンデジで撮影する事にしました。
 結果としては大成功。センササイズが小さいのが良いこともあるんですね。
 ここに写っているアサギマダラは全てオスです。
沢山いました
2011/10/08
DMC-FZ18
15.4mm 1/80 F3.6 -0.7EV ISO100

 先ずはアサギマダラのメスが私の前のアザミの花に止まってくれました。
目の前のメス
2011/10/08
DMC-FZ18
4.9mm 1/60s 2.8 -0.3EV ISO100

 今度はアサギマダラのオスがちょっと遠くの花に。思いっきり望遠にしましたが、手振れ補正が効いてて良かった。
遠くの花のオス
2011/10/08
DMC-FZ18
69.4mm 1/400s F4.5 -0.7EV ISO200

 メスが羽を広げてくれましたので、真後ろから撮ってみました。聞くとろによると、明日からマーキング解禁だそうで、自然に撮れるのは今日までだとか。
羽を広げたメス
2011/10/08
DMC-FZ18
30.6mm
1/250s F4.0 -0.7EV ISO125

 もう一度オスです。蝶望遠撮影ですので、コンデジでもバックがとろける様にボケてくれました。
遠くにいたオス
2011/10/08
DMC-FZ18
70.5mm 1/100s F4.0 -0.7EV ISO160

 カメラマンで混んで来たので、どんぐり広場付近からビオトープに場所を変え、アサギマダラを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。
 と言う訳で、未だビオトープに池にいた頑張っているアカトンボです。因みに赤いトンボが全てアカトンボの仲間ではないそうです。
アカトンボ
2011/10/08
DMC-FZ18
75.9mm 1/400s F4.5 -0.7EV ISO200
 注文してあったマウントアダプタLA-EA1が到着しました。これで過去のAマウントレンズもEマウントで使えます。但しAFは遅くて使い物になりませんけど。
LA-EA1
2011/10/08
DMC-TZ3
7.0mm 1/30s F4.0 +0.0EV ISO100 強制発光

 不吊り合いなレンズ、AF 85mm F1.4 Gを装着してみました。バランス悪過ぎ。(笑)
LA-EA1とAF 85mm F1.4 G
2011/10/08
DMC-TZ3
7.0mm 1/30s F4.0 +0.0EV ISO100 強制発光