過去の投稿

30 October 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 ちょっと天候が心配でしたが、戸田川緑地で行われて第11回植樹祭に行って来ました。
 先ずはお決まりの案内板から。
案内板
2011/10/30
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
50mm 1/160s F9.0 +0.7EV ISO100

 先ずは植樹方法の説明を聞きます。まあ皆さん聞き慣れているので大丈夫ですけど。
 ライブビューはこんなアングルでも撮れるので便利ですね。
説明会
2011/10/30
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 植樹会場に到着、さーて植えたるぞ。
 余談ですが、こう言う写真に魚眼レンズはぴったりかも。
さーて植えたるぞ
2011/10/30
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 草刈りの時に雑草と間違えないように、今回から赤いリボンを付ける試みをされました。
 このリボン、取れちゃったらどうなるのだろう。(想像するに可哀そうな運命が・・・。)
赤いリボン
2011/10/30
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/60s F11 +0.0EV ISO100

 今回は丁度良い苗の数でしたので、あぐむことなく無事植え終えました。
 白線より左側は2組で、後から始めたので植樹真っ最中でございます。
完成
2011/10/30
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 植え終えた帰り道の川沿いに、セイタカアワダチソウが咲き誇っていました。
 何となくこの花好きなんですね。
帰り道
2011/10/30
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
50mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO100

 お昼からはこのステージでイベントが始まりますが、ちょっと雨が降り出したので退散します。
午後の準備
2011/10/30
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/250s F8.0 +0.3EV ISO200
 戸田川緑地の植樹祭で止めてあったぬこバスです。
 先ずはギョロっと正面からドアップにて。
ぬこバス正面
2011/10/30
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 後ろ姿はこんな感じです。
 ピンク色のぬこバスが随分離れて見えますが、数メートルしか離れてませんよ。
タコバスの後ろ姿
2011/10/30
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/160s F6.3 +0.3EV ISO200

 横から眺めるとこんなバスです。
ぬこバスの横顔
2011/10/30
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
22mm 1/80s F7.1 +0.0EV ISO100