過去の投稿

June 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 梅雨の合間のお天気でしたので、愛知県蒲郡市形原温泉にあるあじさいの里に行って来ました。あじさい(アジサイ)も終盤で、かつ暑い日ですのでしおれているのが残念でした。でも元気な株もあり、人間より丈夫かな。(笑)

 先ずはお決まりの看板(石碑)を。
だじさいの里石碑
2011/06/25
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100

 あじさい(アジサイ)の中でもポピュラな形です。バックが綺麗にボケけ整理できたのが幸い。
薄紫花
2011/06/25
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.0 +0.0EV ISO100

 このあじさい(アジサイ)は、周りの花(ガクかも)が綺麗に囲われてました。こちらは標準マクロで近付いて撮影。
青花
2011/06/25
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80s F6.3 +0.0EV ISO100

 青系の花が多いので、最後は赤系でまとめました。
赤花
2011/06/25
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 樹木
投稿者: ???
 東山植物園のお花畑の階段でオオバモクレンの白い花が咲いており目立ちました。近付くと花が傷だらけなので、遠くから眺める木なのかな。でも蕾は未だ汚れてなく綺麗です。
オオバモクレンの蕾
2011/06/04
FinePix AX250
7.5mm 1/120s F9.0 +0.0EV ISO100

 実は反対側にもオオバモクレンがあり、何と根元に比較的形の整った花が咲いているではありませんか。
オオバモクレンの花
2011/06/04
FinePix AX250
14.2mm 1/420s F4.7 +0.0EV ISO100