過去の投稿

May 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 昨日から台風2号の影響で雨が降り続いてましたが、名古屋市内もお昼過ぎには天気が良くなりました。でも吹き返しの風が強く、大きな鞄を持っていたので吹き飛ばされそうなのは勘弁して欲しい。
三ツ蔵通本町
2011/05/30
FinePix AX250
7.0mm 1/210s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 昨日参加した「緑豊かな地域づくりin戸田川緑地」の植樹場所の直ぐ隣には、2ヶ月前にも参加した「COP10開催記念植樹」の植樹場所があり、既に野草(主にシロツメクサ)がいっぱい自生してました。
 流石国際イベント、記念碑がアルミ製の銘板なので立派でしたね。
アルミ製銘板
2011/05/14
FinePix AX250
8.5mm 1/220s F9.0 +0.0EV ISO100

 普通の記念碑はこの様な木製の支柱で、長い年月で風化しそうです。
 約1年経つと、植樹した木もこれだけ成長するんですね。ここの場所は、更に歩道を挟んだ隣となります。
木製支柱
2011/05/14
FinePix AX250
9.6mm 1/240s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 風景
投稿者: ???
 東山植物園の初夏らしい風景を2枚ほどアップします。

 先ずは植物園入口に咲いていた花水木(ハナミズキ)です。周りが新緑なのに、赤花の花水木(ハナミズキ)が目立ってました。殆どの花水木(ハナミズキ)は散り始めているのに、この個体は遅咲きだったんでしょう。
花水木(ハナミズキ)
2011/05/04
FinePix AX250
7.5mm 1/80s F9.0 +0.0EV ISO100

 こちらは植物園内のお花畑です。5月の大連休中の言う事もあり大変な人出でしたが、一瞬ですが人気が無くなったので思わず写真に収めました。
お花畑
2011/05/04
FinePix AX250
7.5mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100