「そうだ京都、行こう。」プロジェクト3つ目の目的地です。

 清水寺も紅葉真っ盛りで、舞台の周りは真っ赤っかです。
 もう少し引きたいところですが、背景にクレーンが入ってしまうため、これ位にしました。
清水の舞台
2013/11/22 13:41
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
45mm 1/80s F4.5 -0.7EV ISO125

 ガイドさんの話によると、朝のTVニュースで嵐山とこの清水寺の紅葉を紹介したらしく、今日は観光客が多くなると予想されるそうです。
 TVニュースに関係ない、修学旅行と思われる団体や、中国語を話す団体が多く、舞台が崩れ落ちそうなくらいの状態でした。
超満員
2013/11/22 13:41
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
110mm 1/200s F5.0 -0.7EV ISO250

 舞台ではなく遠くに目をやると、紅葉と京都市内が良く似合ってます。
 緑が多い市だからこそ、この様な風景が見られるんでしね。
 なるほど名古屋市は、道は広いけど緑が少ないと言われる理由が分かる気がします。
紅葉と京都市内
2013/11/22 13/45
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
135mm 1/250s F5.6 -0.3EV ISO500

 敷地が大きく歴史も古いからかも知れませんが、背が高く見上げなければならない木が多い。
 高台の道からですと真横になるんですが、見る角度が自由に選べない難点も。
高い木
2013/11/22 13:50
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
160mm 1/250s F5.6 +0.3EV ISO1600

 流石に紅葉の名所だけあり、どこを見ても見事に色付いています。
 下から順に色が変わっているのが伝わるでしょうか。
 これより下を撮ると沢山の人が入ってしまうので緑の部分は少な目。
どこを見ても見事
2013/11/22 13:57
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
110mm 1/160s F5.6 -0.7EV ISO800

 遠景に目をやると、真っ赤に色付いたカエデ類が素晴らしい限りです。
 参拝者が多いから成り立つのでしょうが、面積が多い分日ごろの手入れも大変。
遠景
2013/11/22 14:14
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
130mm 1/200s F5.0 +0.0EV ISO250

 坂道を下る途中から眺めたカエデの木です。
 左手前の幹が気になりますが、少し左側に向けると今度は殺風景でした。
 縦に撮ると今度は人が入っちゃうし。
坂道から
2013/11/22 14:23
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
140mm 1/250s F5.6 -0.3EV ISO500

 境内をぐるっと一回りしてから帰り際の池で見つけた小さな紅葉です。
 おみくじの噛み手すりなど写り込みましたが、これも観光の記念と言うことで。
 実は一番気になったのは、α7(R)を使っておられる方に出会ったことでしょうか。(笑)
帰り際
2013/11/22 14:25
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
26mm 1/160s F4.5 -0.3EV ISO100