今日も恒例となっている東山植物園に行って来ました。

 星が丘門を入ると、左手の石垣に石蕗(ツワブキ)が咲いています。
 自宅の庭にも咲いているのですが、植物園で見ると何故か撮りたくなるのが不思議。
石蕗(ツワブキ)
2013/11/09 09:49
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO160

 自宅でも猛威を奮っているタカサゴユリ、暗闇を背景に何となく撮ってくれと言っている様。
 ちょっと露出オーバの方が光っている様に見え、面白く撮れました。
タカサゴユリの種
2013/11/09 10:01
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 -1.0EV ISO800

 星が丘門から下って植物園正面に入ると、一際綺麗に紅葉した風景に出合います。
 ところが一番綺麗な場所に案内版があり、カメラマンからは非難ごうごう。
 ならばあえて被写体にしちゃえが私の発想です。
案内版
2013/11/09 10:30
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 +0.0EV ISO125

 唯一とも言える紅葉が綺麗な被写体なので、別の場所を探してうろうろ。
 木の実が気になるラクウショウ(ヌマスギ)にフォーカスし撮って見ました。
ラクウショウ(ヌマスギ)
2013/11/09 11:05
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 -0.3EV ISO100

 さて手前にススキ、そして本題の紅葉に合わせて撮りました。
 確かに綺麗なんですが、未だこの1本だけなので期待して訪園されない様に。
唯一の紅葉
2013/11/09 11:19
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/320s F4.0 -0.3EV ISO100

 同じ場所で手前のススキにフォーカスしました。
 やっぱり私は、ススキにフォーカスしたこの写真の方が好きです。
 下手なので、紅葉って背景にしか使い切れてない現実が・・・。
ススキと紅葉
2013/11/09 11:19
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/400s F4.0 -0.3EV ISO100

 紅葉に気を取られがちですが、足元には黄色の花が咲いてました。
 マクロで撮った写真より、なんとなく撮ったこの写真の方が雰囲気がでているかな。
黄色の花
2013/11/09 11:31
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/80s F5.6 -0.3EV ISO100